忍者ブログ

土讃サッカー戦記

土讃とは土佐(土)と讃岐(讃)の二地域を表す言葉。 高知県民ながら2003年~2010年まで香川県在住経験のある Yasu なる者が、サッカー観戦(主にカマタマーレ讃岐と高知ユナイテッド)や創作活動などについて綴る趣味系ブログです。 (このブログは予告なく書き直されることがあります。ご了承ください ^^; )

   
カテゴリー「2017年のサッカー関連 & 観戦記事」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここでも奮戦虚しく…。されど熱さを覚ゆ。J2第17節 アビスパ福岡vs.カマタマーレ讃岐




自分はDAZN観戦だったのですが。
もう、なんと言ってよいのやら…。
言葉もありません。

あんなに頑張って攻めたのに、アンラッキーが重なり。
特にヨンジ選手のはもう悔しくて悔しくて、画面に「なんでやー!」って思わず叫んでしまいました。

いったいなにが讃岐に悪さをしているのでしょうか。
見えない何かに悪さをされているとしか言いようのないアンラッキーっぷりでした。

北野監督の去就も気になりますが、それ以上に体調も気になり。
冗談や皮肉なしで、休養が必要なのでは、と…。

釜玉うどん発祥のお店、山越うどんさんも、この状況をどう見ているでしょうか。
地元のサッカーチームがカマタマーレという名前になって、驚いたという旨の話を聞いたことがあるので。

ただ。このところ色々あって落ち込み気味だったんですが、いざ、讃岐の試合を見ていると。
なんだか熱いものがこみあげてきまして…。
内容はたしかに、いただけないものでしたが。そういったことではなく。

放っておけないというか、何と言うか。
カマタマーレ讃岐の向こうに、香川県で過ごした日々が浮かんで見えるようで。
って、気持ち悪いですね ^^;

長いトンネルにはまってしまいましたが。
猪鼻峠のトンネルを抜けて、下り坂から讃岐平野を見渡すと香川に来たとひとまずの安堵をおぼえますが、そのような日を心待ちにしています。

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

四国サッカーリーグ第2節(5月28日分)について

四国サッカーリーグは飛び石日程であった第2節、新商クラブ対高知ユナイテッドの試合が行われ。
高知Uが0-7で勝っています。



この試合が行われたことで、全8クラブの消化試合数は同じになりました。

https://www.goalnote.net/detail-standings.php?tid=9183

上のURLにリーグの順位表があります。この試合で印象的だったのは、ケガで戦列を離れている山内選手がツイッター実況を担当したことでした。讃岐サポさんたちにもお馴染みであろう、高知ユナイテッドのゼネラルマネージャーをつとめられている西村さんが時々DAZNで解説をされていますが。山内選手の実況もキレッキレで、西村さんの解説者としての後継者にもなれるのではないかと…。でもやはり、選手としてピッチをかける姿を見せてほしいと強く願わずにはいられません。高知ユナイテッドのツイッターアカウントはまだあまり進んでませんので、今ならさかのぼって実況ツイートが見やすいと思います。

Jリーグを目指し戦う高知ユナイテッドですが。21位の降格圏に落ちてしまった讃岐の苦戦っぷりを見て、これは高知ユナイテッドの将来の姿かもしれないと、つい考えてしまいます。

規格外と言われ、1年でJFLを卒業するかもしれないと言われたFC今治も苦戦を強いられて、先日の試合でやっとホーム初勝利。

上に上がれば上がるほど、ライバルも強くなり。現実を見せつけられます。
それは、夢だけでなく覚悟をもって昇格を目指さなければならないということでしょうね。

それは苦しいことではありますが、日常の中に、熱くなれるものがあるというのはなんだかんだでありがたいものです。
ジャンプのような少年誌の漫画のような冒険をしてると思えば、ね。

そんなに悪い気はしません。
なので、これからも土讃ともども応援していきたいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ
にほんブログ村

拍手[0回]

激闘!東四国クラシコ2017 J2第16節 徳島ヴォルティスvs.カマタマーレ讃岐



自分は行けなくて、翌日朝にDAZNで観たのですが…。
前半はいい感じで試合ができていたのですが、後半になって早々に点を返されて、以後点に変動なくドローになってしまいました。

惜しい、ほんとうに惜しいゲームだった。あと一歩だった。
その言葉を何度繰り返してきたことでしょう。
さすがにこれはやばいなあ…、と危機感を覚えてしまいますが。

サッカーの価値はカテゴリーではないですが、やっぱりJは盛り上がりが違いますね。
徳島へ700人弱のサポーターさんたちが駆けつけて、応援の声もスピーカーからガンガンに流れてきて。都合がつかなかったとはいえ、この中に入りたかったなあと。

西選手のシュートはすごかったですね! DAZNのJ2ベストゴール5の1位にも選ばれて!
これがあるから、やめられないですねえ~。

日程の調整上、27日に大事な用事が入って。そっちを優先したわけですが。
次のピカスタでのホーム戦に賭けるものでもあります。

前半と後半とで調子が変わったようなのは、戦術音痴の自分でも見て分かりました。
前節同様、せっかく先制したのに、というのもとても残念です。
ただ、試合終了間近に讃岐のセットプレーだったのはよかったのではないかと。

今まで何度か観戦をして、終了間近に相手にセットプレーをされるというのが多い印象なので、率直に言って悔しかったのですが。
その逆は希望を持てるので、大歓迎な展開です。

やっぱり徳島も一日の長があるなあ~、と思わず唸らされましたし。負けも覚悟していましたが。
惜しい結果ながら引き分けで、ほっとしたところもあります。

なかなか勝てませんが、せめて勝てないまでも負けないように。せめて終了間近にセットプレーができるように。
最後まであきらめずに戦い抜いてほしいと、そう願わずにはいられません。

そして、こんなことを書くのもあれではありますが…。

かつては地元高知と同じJクラブなし県の仲間だったのに、讃岐が昇格したことでふるさと高知は置き去りにされてしまいました(爆)。
そういえばハーフタイムによさこい節のメロディーが流れていましたね。

こんなことを言うのもなんですが、高知の人間としては、羨ましさも感じます。
香川へ観戦に行くたびに感じるのですが、やっぱり香川県はJリーグのある県なんだなあ、と。
あの賑わいに空気。Jだからこそ。

苦戦続きとはいえ、盛り上がる隣県対決。
スポーツ観戦のために数百人からの人数が隣県へ移動するというのは、今までになかったことですし。
そして、そんな隣県対決の輪に加われるようにと、讃岐の勝利同様強く祈らずにはいられません。

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ
にほんブログ村

拍手[4回]

5月25日、高知Uと讃岐のあれこれ(関連ツイート紹介)

それにつけてもおやつはカールが西日本のみの販売に縮小されるというニュースが列島を駆け巡る5月25日、いかがおすごしでしょうか。

四国リーグの高知ユナイテッド対KUFC南国の試合のハイライト動画がアップされたのでこのブログでも紹介させてもらいます。前節FC徳島セレステ戦では不覚を取ったものの、この試合ではしかと勝利を掴み取りました。この怒涛の勢いをたもって全国地域CLに突き進んでほしいですね!

ヴェルディ戦でゲストに来られていた能町みね子さん出演のかまたまもアップされていたので、ここで紹介させてもらいたいとおもいます。
能サポは面白いのはもちろん、J2昇格前のことを知らないので、貴重な資料としても重宝しています。翌日の四国リーグの高知U対徳島戦で、元讃岐で能サポの221ページにも出ている天羽選手が高知Uの前に高き壁として立ちはだかり。
もちろん高知Uを応援していましたが、時の流れというものを思わず意識させられたものでした。

そして……!是非とも頑張ってほしいところです。しかし、讃岐に一国の代表選手がいてくれるなんて、観戦を始めた当時は夢にも思わなかったことですし。このツイートを見たときは思わず身震いしてしまいました。

自分はクラシコは行けませんが…(すいません!)、行かれる方は自分の分まで試合を楽しんでください。
そして勝利を祈っています!

にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

拍手[2回]

四国サッカーリーグ第5節について

21日は四国サッカーリーグ第5節の試合が行われました。
さて地元高知からJ入りを目指す高知ユナイテッドはKUFC南国と対戦。
前節の徳島同様油断ならぬ相手でしたが、8-1で勝利をおさめました。
詳しくは高知USCサポーターリーダーズ様のブログをご覧ください…。

https://www.goalnote.net/detail-standings.php?tid=9183

ランキングは、上のURLに載っています。

高知ユナイテッドとFC徳島セレステが勝ち点10で1位と2位で並んでいますが、日程の都合でユナイテッドが消化試合が1つ少なく、28日に新商クラブと飛び石日程となった第2節の試合を行うことで消化試合が全クラブ同じになります。

ランキングで見ればユナイテッド有利ですが、油断大敵。
徳島戦のように不覚を取らずに残りの試合をすべて勝利したうえで地域CLへ進んでほしいところです。

にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ
にほんブログ村

拍手[0回]


Copyright ©  -- 土讃サッカー戦記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]