忍者ブログ

土讃サッカー戦記

土讃とは土佐(土)と讃岐(讃)の二地域を表す言葉。 高知県民ながら2003年~2010年まで香川県在住経験のある Yasu なる者が、サッカー観戦(主にカマタマーレ讃岐と高知ユナイテッド)や創作活動などについて綴る趣味系ブログです。 (このブログは予告なく書き直されることがあります。ご了承ください ^^; )

   
カテゴリー「2017年のサッカー関連 & 観戦記事」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雑話・写真と漫画と明日の試合

(写真追加しました)
傘雲近景
傘雲近景 posted by (C)akagiyasuhiko
夕方、高知の空に傘雲がかかっていました。珍しかったので思わず写真撮ってしまいました。また、外を覗いたら出たばっかりの真っ赤っ赤な月が夜空に上っていたのでしばらく写し。それをアルバムにまとめてみると、徐々に色が変わってゆくのがわかります。月を写すのは難しくぶれたりしてますが…。

サムネイルをクリックorタップするとフォト蔵のアルバムページに行けます。
めったに見れない&写せないものなので、なんかラッキーです。

それと…

 

かまたまを見たら、とても気になるネタが…。




↑高知ユナイテッドのエンブレム

実際にカツオですし ^^
もうひとつの高知のクラブが土佐ヒロスエFCというのもまた…。おそらく高知県出身の女優・広末涼子さんからなんでしょうが、ファンなのかな?

ガンマのアプリをDLして読んだんですが、四国リーグが舞台でいい感じに夢と現実がいい具合に練りこまれた独特の世界観で面白かったです。



さて明日の試合、相手は松陰先生曰く「諸君狂いたまえ」のままに必死の猛攻を仕掛けてくるでしょう。
その猛攻を跳ね返して、なんとしても勝ちを奪取してほしいところです。

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

畳み掛ける試練 J2第22節ジェフユナイテッド千葉vs.カマタマーレ讃岐



ジェフと讃岐の試合、熱戦ではありました。
思えば、初めて観たプロの試合は2001年の11月か12月、天皇杯、高知は春野で開催されたジェフ市原対ヴァンフォーレ甲府の試合でした。

記憶がかなり薄れてるんですが、たしか「どこで観ようか?」とうろうろしながら、ジェフのゴール裏芝生席で立ち見ではなかったかと。
その試合は3-1でジェフが勝ち、3点目が入った時、甲府のGKが悔しそうにピッチを拳で叩いたのを覚えています。

当時は特にサッカー好きってわけじゃなく、ちょっと興味はありましたが、やってるなら見てみようか程度のライトもライトだったもので、熱いサポーターの声援にちょっと(?)びっくりしたのをよく覚えています。

それから月日が経ち、讃岐を応援するようになって。「ジェフJ2?」と思ったりしましたが。
讃岐とジェフはなんだか不思議な縁というか因縁があるというかなんというか。
初プロ観戦のクラブとして、親しみを覚えてもいました。

そして今節も、浅からぬ因縁がありました…。

結果から言えば4連敗はきつかったですが、その負け方が激戦だっただけに結構きついです。
上手くいかないときは何やっても上手くいかないとはいえ。
皆あそこまで頑張って得点しても、見えない手に何かされるような失点で。

見終わった後はさすがに呆然としてしまいました。もう本当に、試練が畳み掛けてきてます。
自分としては人を恨むようなことはしたくなく、色々あると思いますが、罪を憎んで人を憎まずでいきたいと思います。

いえ自分こそ恨みや怒りに飲まれやすいんで、ほんと自戒をしないと自滅しちゃうんでね。
実例多数でございます…。

畳み掛ける試練の嵐の中、ここで踏ん張れるか踏ん張れないかの土俵際。
次節はと、希望を持ちたいと思います。

ps
こんなことを書くのもどうかと思ったんですが、書くだけ書かせてもらおうと…。
2014年の昇格初年度で残留を争ったカターレ富山は、奇しくも地元高知にキャンプに来てくれてて、何度か練習の見学もさせてもらいました。

当時は何も知らなかったのですが。練習見学をさせてもらったり、ウェブでサポーターさんたちが懸命に応援し続けるのを見て、カターレ富山は戦い続けていると、何か胸を打たれるものを感じました。

現在、下手したら入れ替えか? な状況ではありますが。
ここで投げ出したら今までカテゴリーを争ったクラブに顔向けできないというかなんというか。燃えよ剣の土方歳三みたいなことを、ついつい、考えることがあります。

なにお前勝手にいきってるんだよ、とも思いますが(苦笑)。
まあ、そんなことをついつい考えてしまいます…。

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ
にほんブログ村

拍手[0回]

動画&ブログ紹介 高知U & 讃岐関連



2日に行われた四国サッカーリーグ第9節、高知ユナイテッド対新商クラブのハイライトです。
途中ドクターヘリが着陸する事態になり、冷やりとしましたが、ご無事で何よりでした。


かまたま#96「クラブマスコットお披露目会」


かまたま#95「全国応援マネージャーっぽい人スタンプラリー in京都」

苦戦の続く讃岐ですが、そんなのなんのそのの、このゆる~いノリは大好きですemoji

そうそう、スポーツナビ+のブログで讃岐のことが書かれた記事がありましたので、ここでも紹介させてもらいたいと思います。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/pikahikaru/article/39
Jリーグホームスタジアム訪問記~カマタマーレ讃岐~

にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

拍手[0回]

四国サッカーリーグ第9節について

四国サッカーリーグ第9節。春野球技場にて行われたKUFC南国対FC徳島セレステ、高知ユナイテッド対新商(にいしょう)クラブの試合を観戦しました。

P1000141
P1000141 posted by (C)akagiyasuhiko
↑ピッチに降りたスズメさん

第1試合は11:00KOのKUFC南国対FC徳島セレステ。
自分としては、南国が徳島に勝ってくれたら順位的に高知ユナイテッドが有利になるので南国を応援していました。

P1000142
P1000142 posted by (C)akagiyasuhiko
↑空には大きな雲が。夏です。暑いです。

徳島には元讃岐の天羽選手もいたりで、親しみを感じはしますが、大義親を滅すということで←

P1000148
P1000148 posted by (C)akagiyasuhiko

試合展開としては一進一退、がっぷり四つに組んだ互角の展開で。いつどこで均衡が破れるのか、それともこのままドローか?
というような感じでした。

P1000146
P1000146 posted by (C)akagiyasuhiko

しかし後半20分くらいの時に、徳島が先制!
南国も取り返そうと頑張りますが、これによって勢いづいた徳島は追加点を重ね。
0-3で勝利します。

P1000150
P1000150 posted by (C)akagiyasuhiko

考えてみれば、南国は大学サッカーの強豪・高知大学ベースとはいえ、純粋な地域クラブ。対する徳島は昇格を狙い元Jリーガーも擁するガチクラブ。
練習環境の違いや、気温の高い夏日でのペース配分など配慮できる経験豊かなベテランもいる徳島に軍配が上がったのは、順当な結果ともいえます。

とはいえ、それでも第2節では勝っているので、南国はよく頑張っていると思います。
高知Uも油断せずに第2レグを戦ってほしいと思います。

そして第2試合、13:30KOの高知ユナイテッド対新商クラブの試合。
ゲーム開始序盤、高知は早い段階で2点を決めます。
この勢いに乗り、追加点を重ねたいところですが、新商は意地を見せて守りを固め追加点が決められません。

P1000151
P1000151 posted by (C)akagiyasuhiko

そのまま後半にも入って、6分。
高知のコーナーキックで選手同士の接触があり、新商クラブの選手が倒れたまま動けないというアクシデントが起こります。

P1000157
P1000157 posted by (C)akagiyasuhiko

緊張が走ります。
タンカが運ばれますが、何かダメだというような仕草をして。そのままの位置で、なんと救急車が呼ばれます。

救急車が来るまでの間、保冷剤をもってきて体を冷やし安静にします。
しかし、救急車が来て選手をストレッチャーに乗せたと思ったら、救急車には乗せず。なんとドクターヘリが呼ばれたとのこと。
なんでも頸椎損傷の恐れがあるためということでした…。

ドクターヘリ
ドクターヘリ posted by (C)akagiyasuhiko

しかも春野球技場に着陸するという事です。
周囲に驚きが広がります。
そして、風圧がすごいということで、ピッチ脇の看板が倒されます。

そして、ようやくドクターヘリが来ました。ものすごい音で、思わず圧倒されましたが。なぜかなかなか着地しません。
どうやら看板は倒すだけではだめで、念のために奥のベンチまで持っていってほしいということで、看板をベンチまで運びます。

そこでようやく着地。
とにかく音に圧倒されます。確かに風圧もありました。強いというより、一直線に当たり続ける風圧にも圧倒されました。

ドクターヘリのスタッフの人たちは、手際よく選手をヘリに乗せて、飛び上がってゆきました。
皆心配そうにヘリを見送ります。
しかし、サッカー場にヘリが着地するのを見るなんて、夢にも思わないことでしたし。近くでヘリの離着陸を見るのも初めての事でした。

それから看板を元に戻し、少しウォーミングアップの時間をもうけて、試合は再開されます。
そこから、高知ユナイテッドの猛攻。

P1000158
P1000158 posted by (C)akagiyasuhiko

新商クラブも前に出てチャンスを創出しますが、及ばず。
高知Uは追加点を重ねて、終わってみれば10-0の圧勝でした。

自分は…、夏日に2試合観戦したことで身体がどうにも暑く。
試合後のタッチののち、早めに撤収させてもらい。車に乗り、エアコンが効いてきて、文明の時代に生まれたことに大変感謝したものでした。

で、はなまるうどんに寄り冷たい醤油うどんをいただいて、ほっとひと息つけましたが。高知Uのシャツを着てたので、なんだかヴァーチャルアウェー感を感じてしまったのでした。
高知ユナイテッドにはぜひとも頑張ってもらって、いつの日か、ピカスタへ”アウェー観戦”させてほしいですね。

新商クラブの選手はご無事で、ほっとひと息でした。http://blog.livedoor.jp/kochi_usc_fun/archives/7/2...
↑高知ユナイテッドSC応援ブログさんの第9節の記事に行けます。こちらもぜひお読みください。

http://photozou.jp/photo/tagged/1611359/%…
↑フォト蔵に他の写真あります。

https://www.goalnote.net/detail-schedule.php?tid=9183
↑リーグの日程・結果へ行けます。第9節更新されています。

https://www.goalnote.net/detail-standings.php?tid=9183
↑順位表です。

他の2試合では、リャーマス高知は光洋シーリングテクノに3-4で勝ち。
多度津と高松の香川ダービーは多度津が勝利しています。

順位では、徳島と南国の試合は2位争いでもあったのですが、徳島が勝利したことで3位・南国と勝ち点で6点差をつけ、2位の座はほぼ安泰でしょうか?

1位と2位は勝ち点で3点差は変わらず。
3位以下を見れば大差がないので、以後の試合で順位の変動があるかもしれません。

そして、高知ユナイテッドには、残りの試合を全勝して地域CLへ進んでほしいですね。

にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ
にほんブログ村

拍手[0回]

試練の嵐の中の誕生と希望の光 J2第21節 カマタマーレ讃岐vs.V・ファーレン長崎

仕事柄車でうろうろすることが多いのですが、お昼下がりによく聞くメロディーがあります。
ジャーパネットジャパネット、夢のジャパネットタカタ♪
そうです、車でうろうろする仕事柄ほぼ毎日ラジオで、V・ファーレン長崎のメインスポンサーのジャパネットタカタの通販番組を耳にしています。

そのジャパネットタカタは明るい話題をサッカー界にもたらしたのはまだ記憶に新しいところ。
こんな社長と会社なかなかありません。
まさに夢のあるお話です。

しかし、試合となれば話は別。
讃岐から勝ち点を大量仕入れ&お買い得価格にてご提供はさせないぜ!
と、いきごんではみたものの…。

このごろ、試合のことを語るのは辛いですが ^^;
最初冷やりとした場面もありましたが、がっぷり四つに組んだ互角の戦いで。
いつ、どこで均衡が破れるのかわからない展開でした。

しかし、後半。
蟻の一穴というか、針の穴のような小さな穴のような隙を突かれてセットプレーから得点されてしまいましたね。

そこからせめて1点でも返してドローに持ち込んでほしかったんですが、時間は無常に過ぎて、長いホイッスル……。
DAZNで観戦してたんですが、画面を見ながら思わず涙が滲んでしまいました ^^;

なかなか、きついです。
21戦してわずか2勝は、最も少ない勝利数です。
ただ順位は20位のまま動かなかったのが不幸中の幸いというべきか。

讃岐は本当に辛い試練に襲われてしまいましたね。
その中で、昨年長崎にいたヨンジ選手と長崎サポさんたちとの間で暖かい触れ合いがありました。

V・ファーレン長崎は昨年天皇杯で地元の高知ユナイテッドと試合し、歴史的経緯から自然と龍馬ダービーという言葉ができて、親しみを覚えてましたが。
こういうやり取りを見ると、ほっとしますね。

解説の高知ユナイテッドのスーパーバイザーの西村さんも、これが日本のサッカーのいいところと言っていましたが。自分も賛成です。

そして、忘れてはいけないあの子!讃岐のマスコット、さぬぴー誕生ー!

今の讃岐の状況を思えば、試練の嵐の中で生まれたわけでもありますが。ファンタジーなんかだと、主人公として活躍するフラグじゃないでしょうか?
ともあれ、試練の嵐に負けず、笑顔の花を咲かせてほしいですね。

そして、この記事を書く前に讃岐のサイトを覗いてみれば…。

http://www.kamatamare.jp/news/2017/07/vs-80.html
↑ファジアーノ岡山とのトレーニングマッチの結果について

TMながら1-0で勝っています。まだまだ、希望の光は灯っているようです。

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ
にほんブログ村

拍手[1回]


Copyright ©  -- 土讃サッカー戦記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]