忍者ブログ

土讃サッカー戦記

土讃とは土佐(土)と讃岐(讃)の二地域を表す言葉。 高知県民ながら2003年~2010年まで香川県在住経験のある Yasu なる者が、サッカー観戦(主にカマタマーレ讃岐と高知ユナイテッド)や創作活動などについて綴る趣味系ブログです。 (このブログは予告なく書き直されることがあります。ご了承ください ^^; )

   
カテゴリー「2017年のサッカー関連 & 観戦記事」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ハイライト動画UP】2017四国サッカーリーグ第3節 高知ユナイテッドSC vs llamas高知



四国サッカーリーグ第3節、高知ユナイテッド対リャーマス高知のハイライト動画がアップされたので、このブログでも紹介させてもらいます。

次節は14日、春野球技場で13:30キックオフで、FC徳島セレステとの首位対決になります。
下記URLで四国サッカーリーグの試合結果と日程が見られます。

https://www.goalnote.net/detail-schedule.php?tid=9183

高知Uと徳島の試合の前に、第1試合として11:00キックオフの、リャーマス高知対KUFC南国の試合が行われます。

13日の讃岐とヴェルディの試合は行けそうです。が、13・14日とサッカー三昧な土日を過ごせてしまったら、月曜から社会復帰できるかどうか心配です←

にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

敗れたのは、闘莉王にだ…! J2第12節 京都サンガvs.カマタマーレ讃岐



ウェリントンて誰? ハンバーグ?
すいません自分も同じこと考えてました。^^;
何度か食べたことがあります。美味しいですよね。



さて話を進めて…、7日の京都サンガ戦!
現地組の皆さま、お疲れさまでした m(_ _)m



一昨年讃岐にいた高橋佑治選手もいて、DAZNでのハーフタイムでのチットチャットにも出てて、懐かしさも感じました、が…!
懐かしさを押し殺し、苦境から脱すべく勝利をもぎ取りたいところでした。

結果から言えば1-0で敗れたとはいえ、一時の崩壊具合を思えばだいぶ持ち直しているようにも思えます。
惜しい場面もあり、相手選手のレッドカードもあり、最終的なシュート数は讃岐が勝っていたこともあり、善戦であったことがうかがえます。

しかし、勝負事である以上は結果がすべて。いかに理を尽くして讃岐の善戦を語ったところで、敗れたという事実をひっくり返すことはできません。
それでもなお、負け惜しみ上等で試合を語るなら。

京都サンガに敗れたのではない、闘莉王に敗れたのだ
これくらいのことは、言ってもいい、よね?(自信なさげ←

讃岐は木島徹也選手のヘディングにヨンジ選手のミドルと、惜しいところはあったのですが。
もうほんとにほんとにもったいなくて惜しくて、ヨンジ選手のミドルがポールに弾かれたのを見て、じょんならん! と思わず讃岐弁が出る始末。

田中マルクス闘莉王選手は、サッカーに無知な自分でも名前は知る名選手。
京都戦ではこの闘莉王選手が一番怖かったんですが、心配事は的中してしまいました。
あの混戦からの痛恨のヘディング!

得点を求める鋭い嗅覚ハンパないところをまざまざと見せつけられました。

去年はチョン・テセ選手で一昨年はフォルラン選手で。
3年連続でビッグネームにしてやられると、特需だと浮かれてはいられなくなりますね。

持ち直して勝ち点を獲得できるようになるのはもちろん、ホームのセカンドレグでは一泡吹かせてリベンジを果たしてほしいところ。

さて次は東京ヴェルディ戦。
この日は「能サポ」を書かれた作家の能町みね子さんが来られるという事で、読書と文章を書くのが好きな身としては行ってみたいと思いますが。

行けるかどうか現時点ではわかりません…。
行ってみたいのですが、予定は未定。仕事が入った場合に、さぼってしまうのは情熱ではない、逃避のための利用である。
と、自分に言い聞かせる。

ともあれ、試合に行けるかどうかを気にするあたり、やっぱりなんだかんだで、サッカーが、カマタマーレ讃岐が好きなんだなあ(しみじみ)。

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ
にほんブログ村

拍手[4回]

復活の狼煙 J2第11節 カマタマーレ讃岐vs.ジェフユナイテッド千葉

前節、前前説と厳しい結果に見舞われた讃岐ですが。季節はどこ吹く風とうつりゆき。ついにGW突入。
桜の花も散って葉桜が緑に彩られ、道中眺める四国三郎吉野川も青かったです。行きは国道を使ったのですが、GWということで通行量も多く賑やかでした。
そして猪鼻峠を越えて見える讃岐平野を眺めると、ついに来たという気分になります。試合の方は、スタメンにおかむーこと岡村選手がついに復活。のみならず、瀬口選手が久しぶりのリーグ出場をしました。
エブソン選手とヨンジ選手が出場できないのですが、昇格初年を見ていた者にとって、懐かしさがハンデに勝るスタメンでありました。そして、試合展開はそれまでの悪い流れをばっさり断ち切るような、非常に血が滾る(たぎる)のを覚えるものでした。

相手はジェフユナイテッド千葉。
J2に落ちてしまいなかなか脱出ままなりませんが、地力をしっかり備えた強敵。
変な話、讃岐は負けてもおかしくない相手でした。

実際に千葉の選手を見ていると、動きが素人でもわかるほどにキレッキレ!で、思わず唸らされるほど。
ああ、これは厳しいなあ…、と思わずにはいられなかったのですが…。

…が!
そんな、悪い流れを断ち切ろうという気迫もすごく。
久しぶりの堅い守備、イタリアンサッカーの堅い守備を意味するカテナチオをもじって、讃岐の堅い守備・カマナチオを展開し。
結果として引き分けになったものの、久しぶりにいい試合を見せてもらいました。

いえ当時としては冷や冷やものでしたが、それも滾るための引き立て役であったかと思えば。
瀬口選手のGKは、やはり昇格初年度を思い出させて、懐かしさを禁じえませんでした(JFL時代からいるのですが、自分はJ2昇格年からの観戦なので…)。

後半になって先制されるも、木島徹也選手がPKをもぎ取って1点返して。それから瀬口選手がかわされて、やられる!という場面で咄嗟の岡村選手の渾身のクリア!
もうほんと、ゴールライン直前でのクリアだったんで口から心臓飛び出るかと思いました。

でも、そうこれ、これこそ、讃岐のカマナチオの真骨頂。
こういったことが他にも何度かあったのが、讃岐の讃岐たるゆえんだと思います。

徹也選手と代わって兄の良輔選手が出て、2点目を期待したのですが。
今回はうまくボールがつながらず、次回の楽しみとしておあずけになったのは、もったいなかったように思います。

それでも、復活の狼煙があがったと思わせてくれる試合でした。
次回はあの闘莉王擁する京都サンガ。
一筋縄ではいかないでしょうが、相手が強ければ強いほど燃えると、好ゲームを期待したいところです。

そして、どうにかしてJ2にとどまってほしいところ。
勝ち負けよりも云々かんぬん、と考えないでもないですが、降格してしまったら隣県対決がなくなってしまいますからね ^^; やっぱり隣県対決盛り上がりますからね。
Jリーグのみならずスポーツ対戦には欠かせない虎の子隣県対決を、どうにか死守してほしいところです。

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ
にほんブログ村

拍手[4回]

四国サッカーリーグ第3節について(SP佐川観戦記)

待ちに待ったGWに突入した4月30日。
四国サッカーリーグ第3節、スポーツパーク佐川で開催された高知ユナイテッド対リャーマス高知とKUFC南国対アルヴェリオ高松の試合を観戦してきました。

相手をしてくださった皆様、ありがとうございました。m(_ _)m

他の4クラブ、多度津FC対FC徳島セレステに、光洋シーリングテクノ対新商クラブの試合は、徳島と新商が勝利をおさめています。

https://www.goalnote.net/detail-schedule.php?tid=9183

上のURLに四国リーグの日程と結果が載っています。スポーツパーク佐川は高知県佐川町にありまして、初めての場所なので地図で確認したときマルナカもあるのを見つけて。朝食はそこで済ませました。
いえまあなんかその、マルナカは讃岐のスポンサーでもありまして、「マルナカでお買い物をせねば」と、なんか使命感を感じてしまいまして ^^;

高知ユナイテッドSC応援ブログさんに詳しく書かれています。
↓高知Uスポンサーのセントラルグループのゆるキャラ・わんピー
IMG_0799
IMG_0799 posted by (C)akagiyasuhiko

第1試合は11:00にキックオフ。ゲームは高知ユナイテッドとリャーマス高知の、高知県勢同士の高知ダービーで、高知ユナイテッドのホーム扱いで、それに関連したゆるキャラや出店もありお祭りのように賑やかで。

(赤/緑・高知U、白・リャーマス)
IMG_0804
IMG_0804 posted by (C)akagiyasuhiko

改めて高知ユナイテッドのクラブとしての規模の大きさを実感しました。それでも昇格ができると限らないのですから、その大変さ推して知るべき、そして昇格したクラブの健闘はおいそれと言葉にできないものだと思いました。

ゲームの方は、戦力的に考えて高知ユナイテッドが勝つだろうと思っていましたが。結果から言えば3-0で勝つには勝ったのですが、リャーマス高知も粘りを見せてゴールを固く閉ざし、ユナイテッドが得点したのは前半ももうすぐ終わりの頃でした。

それから後半に2点を加えて完封勝利はしたのですが、時折冷やりとする場面もあり、この試合はリャーマス高知が健闘したと言えるでしょう。
そういえば、昨年はFC今治を相手にあわやドローかという試合も見せたのですね。

https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201604190005-spnavi

上のURLにそれが書かれたスポナビの記事があります。

最後まで何が起こるのかわからないのがシーズン。高知ユナイテッドには勝率高しとはいえ、油断をせずに四国リーグを獲り、地域CLに臨んでほしいと願わずにはいられません。(あれなんか厳しめのコメントに… すいません ^^; )

第2試合は13:30にキックオフ。KUFC南国とアルヴェリオ高松の土讃対決。
アルヴェリオ高松は23日に天皇杯で香川県代表としてギラヴァンツ北九州と対戦しています。
強敵と対戦したことで得られたものも多いと思いますので、南国も大変かもと思っていましたが。

不本意な案の定で、一進一退の展開。
前半は双方無得点のまま終わり。
ゲームが動いたのは後半、南国ついに先制! よし! と思ったのもつかの間、なんとすぐに高松得点し追いつきます。

(赤・南国、白・高松)
IMG_0809
IMG_0809 posted by (C)akagiyasuhiko

それを見る私、思わずぽかーん( ゚д゚) としてしまいます。
昨年は台風の目になった南国ですが、今年はなんだか苦戦をしいられています。
どうしちゃったんだろ…?

試合は双方得点後にまた一進一退の展開になり、結局は1-1のドローで試合はおわりました。

IMG_0816
IMG_0816 posted by (C)akagiyasuhiko

戦術音痴なのでどっちがどういう風に調子が悪くて良くてというのはわからなかったのですが。
高知ユナイテッドも油断をしたら足元すくわれるかも。
前例もあるだけに ^^;

この日は汗ばむくらいの暑さで、山も緑の色を濃くして、春を過ぎて初夏の趣さえ感じました。
観戦している人の中には日傘をさしている人もいましたし。次からはうちわも欠かせませんね。
そして、やはりサッカー観戦は楽しいですね。

↓フォト蔵に他の写真あります。にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ
にほんブログ村

拍手[1回]

試練 J2第10節 松本山雅FCvs.カマタマーレ讃岐

待ちに待った松本山雅との、うどんvs.そばダービー!
ブログはどんな風に書こうかなと、試合の前から考えていました。
……が、しかし!

厳しい結果に、気の利いたことを書こうという気持ちも吹き飛んでしまいました……。
観戦を始めて、一番のワーストゲームであったことは否めません。
人生には三つの坂がある、上り坂と下り坂と、まさかである、と言われますが。

今日の試合はそのまさかの展開でした。
ですが、辛かったでしょうが、選手たちは捨て鉢にならず最後まで戦い抜いてくれたのは救いでした。

今は試練の時なのでしょう。試練というものは一度襲い掛かったら、容赦ありません。
どこまでも追い込もうとする容赦なき試練に押しつぶされないような、強い心を持たないといけないと、自分に言い聞かせるのでした。

まあねえほんと、自分は気が弱くてパニックになりやすいんで、気をしっかり持たないと ^^;

もちろん、5月3日の千葉戦には行くつもりです。
そこで、戦い抜く姿を見せてほしいと願うばかりです。

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ
にほんブログ村

拍手[5回]


Copyright ©  -- 土讃サッカー戦記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]