忍者ブログ

土讃サッカー戦記

土讃とは土佐(土)と讃岐(讃)の二地域を表す言葉。 高知県民ながら2003年~2010年まで香川県在住経験のある赤城康彦なる者が、サッカー観戦(主にカマタマーレ讃岐と高知ユナイテッド)や創作活動などについて綴る趣味系ブログです。 (このブログは予告なく書き直されることがあります。ご了承ください ^^; )

   

2017サッカー四国リーグ開幕

4月9日にサッカー四国リーグが開幕しました。
↓四国リーグのサイトです。
http://www.shikoku-sl.net/result/index.html

自分は仕事だったために観戦に行けなかったのですが、ウェブでチェックするにかなり盛り上がったようです。

昨年と一昨年は超大物の電撃来訪で話題となったFC今治と高知勢との戦いでした。
一昨年はFC今治とアイゴッソ高知と高知Uトラスターの三つ巴。
昨年はFC今治と、新たに結成された高知ユナイテッドの戦いに、KUFC南国が割り込もうとする展開となり。

一昨年こそ昇格はならなかったものの、昨年、FC今治は様々なハードルを乗り越えてついにJFLに昇格しました。(ただJFLで苦戦しているのが気がかりですが…)

それによって、今年は高知ユナイテッドが優勝し地域チャンピオンズリーグに出るだろうと言われていますが。
やはり油断は禁物。

言いづらいことですが、アイゴッソ時代も含めて去年一昨年と、戦力的に勝っているはずの多度津FCに引き分けに持ち込まれて、リーグ戦を戦うに不利な状況になったことがあるので…。
自信や誇りは持っても、過信はしないようにと生意気ながらそんな注文をせずにはいられません。

https://www.goalnote.net/detail-schedule.php?tid=9183

四国リーグ開幕戦の結果は上のURLをクリックorタップしていただければ一覧が出ます。さて、そんな因縁深い多度津が緒戦の相手となった高知ユナイテッドはゴールラッシュで多度津に勝利し開幕を飾りました。
試合の模様については高知ユナイテッドSCサポーターズリーダーズさんのこのツイートが詳しいです。

今年から新たに戦力も増強し、よほどのことがない限り不覚をとることはないと思うのですが。いっそ全勝で地域チャンピオンズリーグに殴り込みをかけてほしいところです。また高知ユナイテッドは試合を盛り上げることにも力を入れており、会場にはゆるキャラがたくさんきて、和やかでもあったようです。
ツイートは天皇杯で負傷離脱してしまった山内選手のものです。早く回復して、ピッチを駆けまわってほしいですね。

さて他の試合を見るに、気になるのは。
高知大学サッカー部をベースとし、若さとパワーとスピードで、昨年台風の目として四国リーグを盛り上げたクラブのひとつのKUFC南国が開幕で敗れていることです。

https://www.facebook.com/pg/KUFCNK/photos/?tab=album&album_id=780775788757972

上のURLをクリックorタップするとKUFC南国のフェイスブックページに行けます。
昨年は高知Uと今治との戦いにしっかり割り込み、四国リーグの盛り上がりに花を添えましたが…。

余談ながら、南国は大学サッカー部ベースらしく若い選手が多く、それを見て思わず羨ましくなり。
変なところで年を取ったものだと思ってしまったのでした ^^;
いやもう、できるなら若さを分けてほしいとかなんとかゴニョゴニョ…。

ともあれ(ごほん…)、相手の新商クラブ(愛媛県)は今年四国リーグに昇格したクラブですが、昇格の勢いに乗っていると思うと油断ならぬところだと思います。
また、徳島のFC徳島セレステもJFL昇格を狙っており、着実に戦力を補強しているようです。

もちろん南国もこのままでは済まないでしょうし。
新商と同じ昇格組の光洋シーリングテクノに、高知勢の一角を担うリャーマス高知、香川の2クラブのアルヴェリオ高松と多度津FCも虎視眈々と勝利をうかがい牙を磨くのを怠らないでしょうし。

先にいっそ全勝をと書きましたが、こうして見ると、そう簡単にいきそうもないみたいです。
しかし、高知ユナイテッドもそれは承知の上でしょうし。
こう言っては何ですが、ただ勝つのではなく、ガチンコの総力戦の上で勝った方が嬉しさも倍増ですし。

獅子はいかなる相手であろうと全力を尽くすと言われます。その獅子となって、シーズン終了後に勝利の雄叫びをあげてほしいと願わずにはいられません。

↓地域リーグに関するブログをお求めならここ!
にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

Copyright ©  -- 土讃サッカー戦記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]