忍者ブログ

土讃サッカー戦記

土讃とは土佐(土)と讃岐(讃)の二地域を表す言葉。 高知県民ながら2003年~2010年まで香川県在住経験のある Yasu なる者が、サッカー観戦(主にカマタマーレ讃岐と高知ユナイテッド)や創作活動などについて綴る趣味系ブログです。 (このブログは予告なく書き直されることがあります。ご了承ください ^^; )

   
カテゴリー「2017年のサッカー関連 & 観戦記事」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一勝の重み 第26節 カマタマーレ讃岐vs.水戸ホーリーホック

P1000305
P1000305 posted by (C)akagiyasuhiko

5日の試合は午前働いて、午後3時からの出発でした。ここしばらくそんなパターンであります。
それでもどうにか観戦に行かせてもらえるので、職場には感謝です。

台風が近づいてきていて天候が心配されましたが、好天でよかったです。

P1000309
P1000309 posted by (C)akagiyasuhiko

この日の相手は水戸ホーリーホック。油断ならない強敵です。いや、このところの讃岐にとってすべてのライバルが強敵です。どのクラブが相手でも安心して観戦できない状況です。
そしてこの日もそうでした。

高松市と水戸市。江戸時代の高松藩のルーツが水戸藩にあることは試合前にも伝えられたことですが。
自分は方角も、イデオロギーも反対(←)の高知で生まれ育ったので、高松藩、ひいては讃岐の歴史が新鮮に感じられることもあります。

P1000313
P1000313 posted by (C)akagiyasuhiko

ともあれ、がっぷり四つに組んだ一進一退の展開で。前半を0-0で抑え、後半なかばごろに得点、しかも2点を取るというのは、理想的なゲーム展開だったと思います。
勢いのある突進を見せる水戸でしたがそれもうまくいなしてカウンターにつなげられていたようにも思えます。

が、試合中はもうどきどきしっぱなしでした。
やはり得点してすぐの失点が多かったですからね…。そんなことがないように、ひたすら祈りながら観戦していました。

もしかしたら1点は返されるだろうかと思ったりしましたが。ついついしてしまう悪い予想に反しての2-0の完封勝利。
最後まで勢いもあり3点目も取れそうな感じでした。

試合後の金比羅船船も、もう涙が出そうでした。
勝利の余韻にひたりながら、帰ってから安らかに眠りにつけました。

勝つって、いいですね。そして、重いものもひしひしと感じました。何勝手に背負ってるんだと言われるかもしれませんが ^^;

商売の世界でも一円の重みが伝えられるところですが。勝負の世界では一勝の重み、苦戦が続くからこそ、なおさら一勝の重みを感じたのでした。

この重い3点を、重量挙げよろしく思いっきり持ち上げられるように勢いをつけて、降格圏内からの脱出をと強く願わずにはいられません。

この日は花火大会もあって、花火が打ち上げられていましたね。まさに勝利を祝福する花火でした。
P1000322
P1000322 posted by (C)akagiyasuhiko


↓フォト蔵で撮った他の写真あります。
http://photozou.jp/photo/tagged/1611359/%A5%AB%......

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

四国サッカーリーグ第10節について

30日の日曜日は四国サッカーリーグ第10節、リャーマス高知(ホーム)対高知ユナイテッド(アウェイ)の高知対決を観戦しました。

P1000290
P1000290 posted by (C)akagiyasuhiko
ゴリラのコールリーダー! 前半の給水タイム時に帰っちゃいましたけど ^^;

ゲーム展開としては、高知ユナイテッドが力を見せ1-8で勝利しました。しかし暑さのせいか点を重ねてゆくテンポがちょっとにぶかった、かな?
行けそうで行けなかったシーンもあったり。

P1000284
P1000284 posted by (C)akagiyasuhiko

暑さからの焦りからか、カウンターを食らい、そこでPK献上で得点され完封を逃したのも惜しかった。

P1000299
P1000299 posted by (C)akagiyasuhiko

あれ、勝ったのになんか厳しいことを ^^; すいません。
高知ユナイテッドはJリーグ昇格の悲願のために力を蓄え、地域クラブとしては別格的な規模となったことを考えると…。

P1000297
P1000297 posted by (C)akagiyasuhiko

むしろ純粋な地域クラブなのにという感じでリャーマスの健闘が印象的でした。かつてはかのFC今治とあわやドローかという試合もありましたし。
高知には鬼門・多度津の過去もありましたし。

P1000304
P1000304 posted by (C)akagiyasuhiko

純粋な地域クラブとて油断大敵、ということでしょうね。

しかし、暑かった~。
前日にピカラスタジアムでナイトゲームの試合を観戦したので、ナイトゲームのありがたさを身に染みて感じました。
来た時に暑くても、試合が終わった時には日も暮れていくらか気温も下がってますしね。↑ほんとそれ

ということで、頑張って早くJに上がってほしいと強く願わずにはいられません。↑関連ツイートをまとめられた高知ユナイテッドサポーターリーダーズさんのブログに行けます。

https://www.goalnote.net/detail-schedule.php?tid=9183
↑URLをクリックorタップすると、四国リーグの日程・結果のページに行けます。

他の3試合も予定通り行われました。当面のライバルFC徳島セレステは多度津クラブと対戦し、0-0のまま時間が過ぎてゆく中で後半に1点を取り勝利をもぎ取りました。

全社四国代表決定戦では徳島は高知と試合をし、高知が勝っているのですが。鬼門・多度津の過去がある高知から見ると、徳島はやはり手強いライバルであると思わされます。
全社での教訓を生かし第2レグに臨むでしょうし、なんとか振り切ってほしいところ。

新商クラブと光洋シーリングテクノの昇格組同士の試合は新商クラブが勝利。
アルヴェリオ高松とKUFC南国の試合は、アルヴェリオが勝利しています。

https://www.goalnote.net/detail-standings.php?tid=9183
↑URLをクリックorタップするとリーグ順位表に行けます。

第10節の結果により、2位と3位の差が開くと同時に、3位争いが予断を許さぬ状況になってきているのが伺えます。
1位は高知で勝ち点3点差なので、対徳島戦第2レグを落としても得失点差で1位ですが。それに甘えず、残りの試合すべて勝って全国地域CLに進んでほしいですね。


↑フォト蔵に他の写真アップしています。


にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ
にほんブログ村

拍手[0回]

一歩の差 J2第25節 カマタマーレ讃岐vs.大分トリニータ

P1000247
P1000247 posted by (C)akagiyasuhiko

昨日は午前仕事をして、午後に出発しました。例によってうどん屋いけませんでした←
それはともかく、隣のCスタでは、

P1000239
P1000239 posted by (C)akagiyasuhiko

プロ野球ウェスタンリーグの阪神対オリックスの試合があり、サッカーの試合のすぐそばで野球の試合で盛り上がってるファンや掲げられる旗を見て、不思議な感じがしたものでした。
気候は蒸し暑かったんですが曇り気味で幾分か過ごしやすかったのは助かりました。

P1000248
P1000248 posted by (C)akagiyasuhiko
↑胸スポンサー・神内ファーム21の創業者、故・神内良一氏をリスペクトした横断幕

前節・奮戦するもドローに終わり、今節こそ! と思い観戦に臨みましたが。
結果から言えば、一歩の差を大分トリニータに見せつけられウノゼロで収められた印象でした。

P1000243
P1000243 posted by (C)akagiyasuhiko

初スタメンのアレックス選手もいい感じで、ところどころで得点のチャンスはあったんですが。あくまでもチャンスどまりで、生かせなかったもどかしさはどうにも禁じえませんでした。
先の記事で紹介したベテラン大分サポーターであるかぼすさんから、この試合はどのように見えたでしょうか……?

第1レグのことは書かれなかったのですが、書くまでもないと思われたか、多忙のため書きそびれたか…。目の肥えたベテランの方が、「これはブログに書きたい」と思わせる試合ができたかどうか。

もしこの第2レグも書かれなかったら、一抹の寂しさを禁じ得ないですねえ ^^;

P1000272
P1000272 posted by (C)akagiyasuhiko

厳しいことを書いてしまいましたが、自分にとって香川県は第二の故郷なので、やっぱり試合観戦は楽しいですし。香川県入りするとスイッチ入ります。
そして、瀬戸の夕日はきれいでした。きれいに丸く写せると、嬉しくなります。

話は変わりますが、ナンバーでこのような記事がアップされていました。
練習場のことは前々から話になっていましたが、どうにかならないものでしょうか。

Jリーグをきっかけに、全国各地でスポーツ観戦文化が芽生えて広がるのを生かし、残してゆくのは、香川県だけでなく各地方自治体の課題かもしれませんが。

P1000282
P1000282 posted by (C)akagiyasuhiko

などなど、性に合わぬ難しい話をついしてしまい頭がショートしそうです←

が、来週も行けそうなので、そこで、相手の水戸ホーリーホックに対して、
「弟(水戸光圀公)よ、戦車に乗って印籠なんか出してどうしたんだい? お兄さん(松平頼重公)がにっかり青江の切れ味を教えてあげようか? 金比羅船船一緒に歌うかい?」
ってな感じで、今度こそと願わずにはいられません。

たのみますよお~~(血涙)


↑大分戦のときに写した他の写真をフォト蔵にアップしてます


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ
にほんブログ村

拍手[1回]

撃ち合いの果てに…! 第24節 東京ヴェルディvs.カマタマーレ讃岐



昨日のヴェルディ戦は、あと一歩及ばずの痛み分けで無念な気持ちを禁じえません ^^;
点は取れるんですね。得点力は確かにあるんですが、いかんせん、守備が…。
守備といえばのエブソン選手の抜けた穴は、それだけ大きかったということでしょうか。

清水選手も焦りからからしくないミス(?)で失点してしまったのも、もったいなかったですし。
せっかくの得点力を生かすためにも、守備の立て直しが急務でしょうね。
…なんて自分でも気付くことは当人たちはとっくに気付いているでしょうが…。

でも、もうほんと、もったいなかった。
監督も坊主刈りにして、さっぱりした髪型なのはびっくりしました。
試合展開としては、ハラハラドキドキもので。

このハラハラドキドキこそ、観戦の醍醐味!
厳しいことを最初に書きましたが、やってやれないことはないと、見たかったものを見せてくれているので。

次こそこれを勝利につなげてほしいですね!

閑話休題
ヴェルディは日野市がホームタウンですが、そこは新選組ゆかりの地で。ヴェルディゴール裏では緑のだんだらに土方歳三の肖像画の幕がかけられていましたね。

前節では奇兵隊に襲来され、今節では新選組と撃ち合い…。と、書くと何の架空戦記だよ、みたいな。

山口戦の記事では、高松藩つながりで、安政の大獄を起こせ! とか書こうと思いましたが。さすがにそこまでやったら調子に乗りすぎと怒られそうですし、水戸との板挟みになりますしで、書くのやめましたが…。

それはさておき。その土方歳三とともに、函館まで一緒に戦い抜いた新選組隊士に蟻通勘吾(ありどおしかんご)という高松藩出身の人物がいます。
知る人ぞ知るのマニアックな人物ではありますが。

最近、香川県立ミュージアムで松平左近公が取り上げられていましたが、勘吾ももうちょっとでも人々に知られてもいいんじゃないかなあ、と。
や、余計なおせっかいでしょうが、そんなことをふとふと、と……。

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ
にほんブログ村

拍手[1回]

瀬戸の夕空の下で J2第23節 カマタマーレ讃岐vs.レノファ山口

P1000216
P1000216 posted by (C)akagiyasuhiko
丸亀陸上競技場=ピカスタのパノラマ写真。淡い夕空がきれいです。香川県に来て、瀬戸大橋記念公園や五色台で瀬戸内海の景色を眺めて、知らないうちに好きになってしまいましたが、このスタジアムも瀬戸の景色を楽しめるスポットのひとつです。

昨日は午前仕事で午後になってから出発しました。
善通寺インターを降りたのは午後4時をすぎてから。うどん屋さんが閉まっているのを見ると、香川に来たという感じがします。←

P1000197

P1000197 posted by (C)akagiyasuhiko
↑ピカスタのため池に巣をつくってる鳥さん

苦戦が続くカマタマーレ讃岐はホームにレノファ山口を迎えます。
第1レグではアウェー観戦に行けて。昨年の愛媛FCに続き、レノファ山口が2度目のダブル観戦できたクラブになりました。

残留争いをしているので、この日の試合はなんとしても勝ちたかったのですが…!

P1000213
P1000213 posted by (C)akagiyasuhiko
↑フラッグの向こうにクレーンが見えるとピカスタって感じがします。

前半、きれいにカウンターが決まり武田選手のダイビングヘッドがネットを揺らしたときは。
よっしゃー! と咄嗟にもろ手が上がり、この勢いに乗って…!
と、期待をしたのですが。

レノファは、
P1000210
P1000210 posted by (C)akagiyasuhiko
この言葉通りの必死の猛攻を仕掛けます。

自分は高知の人間なので、吉田松陰先生は盟友のイメージがありましたが。
人生の成り行きで香川県に縁があって、讃岐を応援する身。ライバルとして松陰先生の言葉を見聞きすることになるとは夢にも思わなかったことですし。不思議な感じがします。

P1000232
P1000232 posted by (C)akagiyasuhiko
↑ハーフタイム抽選会でのさぬぴー

なんかこう、幕末ネタを見ると何か感じるものを禁じ得ないのは、やはり高知の人間だなあとふとふと思いました。

来年も松陰先生や奇兵隊をライバルと思いながら観戦できたらいいのですが、果たしてどうなることやら。

昨日の試合も、逆転を許し、厳しい結果になってしまいました。

P1000234
P1000234 posted by (C)akagiyasuhiko
↑レノファの選手やサポさんたちと一緒に勝利を喜ぶレノ丸くん

自分は試合が終わってすぐにスタジアムに出たのですが、すぐには帰らずにしばらくぼーっとして気持ちを落ち着けていました。
昨日の試合で5連敗になってしまい。それを目の当たりにして、戸惑いを禁じえませんでした。

自分は内弁慶で打たれ弱いやつなんですが…、いやはや、なんとも頼りない。それこそ松陰先生に「あなたは土佐の男でしょう」とお叱りをいただきそうなというか(汗)

ともあれ、車を出したのが午後9時ごろで、丁度選手バスが出るのにでくわしましたが。
歩道では男の子が手を振り続けていました。
その姿がとても強く印象に残っています。

小さな子供がこうして懸命に応援しているのを見たら、大人の自分も「しっかりしなきゃ」と思わされます。

また、やはり瀬戸の夕空はきれいでした。
その夕空がきれいな香川県に根を張りたいと思ったこともありました(しみじみ)。
次のホーム戦も土曜で行けるかわかりませんが、行けたら行きたいと思います。誤魔化しの挨拶じゃなくて本当に。


↑サムネイルをクリックorタップすると昨日撮った他の写真見れます。

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ
にほんブログ村

拍手[0回]


Copyright ©  -- 土讃サッカー戦記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]