忍者ブログ

土讃サッカー戦記

土讃とは土佐(土)と讃岐(讃)の二地域を表す言葉。 高知県民ながら2003年~2010年まで香川県在住経験のある赤城康彦なる者が、サッカー観戦(主にカマタマーレ讃岐と高知ユナイテッド)や創作活動などについて綴る趣味系ブログです。 (このブログは予告なく書き直されることがあります。ご了承ください ^^; )

   

あと一歩、ほんとにあと一歩。J2第13節 カマタマーレ讃岐vs.東京ヴェルディ

13日は讃岐とヴェルディの試合の観戦に行っていました。
この日はカマタマーレ讃岐を題材にした本「『能町みね子のときめきサッカーうどんサポーター』、略して能サポ」を書かれた能町みね子先生のサイン会があり、先着100名でしたがなんとか間に合ってサインをいただけました。

P1000012
P1000012 posted by (C)akagiyasuhiko

改めて、ありがとうございました。

P1000013
P1000013 posted by (C)akagiyasuhiko

余談ながら…、この記事は14日の夜に書いていますが。この日に四国サッカーリーグ第4節、高知ユナイテッド対FC徳島セレステの試合があり観戦に行っていたのですが。

この試合については後で別の記事で書かせてもらいますが。なんだか不思議な感じがしたのは確かでした。

話を元に戻して…。

投下されるネタに事欠かない讃岐ではありますが、肝心の試合と言えば…。不調でなかなか勝てません。

P1000006
P1000006 posted by (C)akagiyasuhiko

相手は好調東京ヴェルディ。昨年9月に地元高知で天皇杯の試合でマリノスと試合をし、観戦したのですが、手も足も出ず3-0で敗れてしまったのを見て、J2とJ1の力の差を見せられた思いがしたものでした。

が、今シーズンは好調でこの状態でマリノスと試合をしたらどうなるのか気になります。
そして。この試合も苦戦が予想されました。

この日は、午前は雨も降りましたが徐々に落ち着いて雨も止んで曇りになり、試合中に晴れてきまして。
天候的にはいう事なしでした。

IMG_0907
IMG_0907 posted by (C)akagiyasuhiko

試合は一進一退。
讃岐もチャンスメイクするのですが、するのです、が……!

シュートのたびに大きなため息がもれます。
いい感じで得点の匂いはしていたのですが。ボールはついにネットを揺らすに至りませんでした。
一体なにがいけないんだろうか、はてさて、これは困った……。

IMG_0906
IMG_0906 posted by (C)akagiyasuhiko

結果は0-0のスコアレスドロー。
今まで失点が多かったので、ドローでも無失点で試合を終えられたのはよかったと見るべきか。
チャンスを生かせなかったから、やっぱりダメな試合だったのか。

いろんな意見があると思います。
率直に言えば自分はそんなに悪い試合をしたとは思っていません。

ただ、惜しい。
ほんとうに惜しい。

今シーズン、どれだけ惜しい思いをしただろうか。
昇格初年度ならいざ知らず、4年目にしてこの戦績。
魔境とも言われるJ2が難しいことを如実にあらわされていると思います。

よく、上がったのはいいけれど……、という話を聞きますが。讃岐に関して言えば、今さらそんな話をしてもナンセンスでしょうし。
身の程を知るとか言って、まさかわざと負けて降格するなんてしてほしくないですし。

どうなるかはわかりませんが。
かくなる上は、とことんまでにもがいてあがいて、最後まで戦い抜いてほしいと思います。
実際、あと一歩のところまで回復していると思うので。

去年もそんなことを言ったような気もしますが ^^;
ともあれ、戦い抜くその姿に、勝利の女神もなにか惹かれるものを感じるでしょうし。
最後まであきらめずに戦い抜く姿を見せてほしいと願うばかりです。

と書けばなんだか堅苦しさもありますが ^^; 先にも書いた通り投下されるネタには事欠かないあたりに、讃岐の讃岐たる所以があり。
勝利の女神よりも先に自分がそこに惹かれてしまうのです。

ヴェルディ戦で撮った他の写真はフォト蔵にあります。 ←クリックorタップしてください。

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

Copyright ©  -- 土讃サッカー戦記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]