忍者ブログ

土讃サッカー戦記

土讃とは土佐(土)と讃岐(讃)の二地域を表す言葉。 高知県民ながら2003年~2010年まで香川県在住経験のある Yasu なる者が、サッカー観戦(主にカマタマーレ讃岐と高知ユナイテッド)や創作活動などについて綴る趣味系ブログです。 (このブログは予告なく書き直されることがあります。ご了承ください ^^; )

   
カテゴリー「2018年のサッカー関連&観戦記事」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

降格候補筆頭、2節目にして勝つ 第2節ツエーゲン金沢vs.カマタマーレ讃岐

現地組の皆さま、お疲れさまでした。
自分はDAZN観戦ながら。青天の空のもと、画面の向こうの、雪を戴く山々の美しさがとても印象にのこりました。

2節目の相手は、アラン選手の移籍先の金沢。沼田選手もおり、二人が脅威となるだろうと思っておりましたが…。
アラン選手は出場せず、なんだかほっとしたような、でもやっぱり出てほしかったようなと、変に揺れるものもありました(汗)。

試合展開としては、終始讃岐ペースであったように思います。特にシュート数で金沢を上回っていたことがこの試合を象徴しているように思います。
重松選手のシュートが金沢の選手に当たってコースが変わって、さしものGK田尻選手もどうにもならずボールがネットを揺らすシーン。

あれは、持っているなあ、と。
以前、日曜の徳島との練習試合、一日の差で天気丸変わりで。うまく日曜が暖かい晴れで、なんか持っているかなということを書いたのですが。
やはり今年の讃岐は持っている、かな?

開幕戦で敗れながらも新潟相手にいい勝負をした讃岐は、今節においても攻守においてまとまりを見せ。
金沢もパワープレーでゴールに迫りますが、イタリアのカテナチオ(閂)にちなんだカマナチオを発揮。
麻田選手もしっかり金沢のパスを切るなど、堅守を見せ。そこから佐々木選手が攻めるという、堅守速攻が鮮やかに表現でき。

今季2節目にしての勝利。

残念ながら金毘羅船船のラインダンスはDAZNでは写らなかったのですが。
降格候補筆頭と言われて、どうなるんだろうと思っていましたが。
2節目にして下馬評をひっくり返すことができたのではないかと思います。

もちろん、まだ2節なので、油断はできませんが…。
希望の光は、燦然と光り輝いていると言っていいのではと。

次の相手は、高松と縁深き水戸の水戸ホーリーホック。
自分は用事があって行けませんが。
お兄さん(松平頼重公)がにっかり青江の切れ味を教えてあげようとばかりに、勝利することを期待しています。

↓讃岐関連のブログを読まれるならここ!
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

拍手[11回]

PR

2018年J2開幕! 第1節 カマタマーレ讃岐vs.アルビレックス新潟

P1000904
P1000904 posted by (C)yasu_dosan

待ちに待った2018年シーズンもついに開幕!
天候の崩れも心配されましたが、試合終盤に小雨が降る程度で済み。本降りになったのは試合終了後でした。

行きは国道をとことこ走りました。今年は寒さも厳しく雪もよく降ったのですが、四国山地も例外ではありませんでした。
しかし2月も25日となれば雪も解け、道路沿いの温度計は3度や5度を示しながら残雪もなく。途中薄曇りの空から薄日が射して、春の訪れを感じさせるドライブとなりました。

まあ国道で通った理由は高速代の節約なんですが… ^^;

まずは香川時代によく通った坂出市の麺やで腹ごしらえ。
前の記事でも書きましたが、バーフバリを見に香川行こうと思っていたのですが冬の寒さに阻まれてかなわず。
それもあって、なおさらに久しぶりの味が沁みました。

それからピカスタに移動。
久しぶりのピカスタに、思わず、じーんとする自分がいました。


↑A席2階から撮った丸亀城

この日はA席で観戦させてもらいました。
1階2階を行ったり来たりしましたが。試合前清掃できれいにしていただいたおかげで、快適に観戦できました。
ありがとうございます。m(_ _)m



開幕戦の相手は、アルビレックス新潟。
新潟は高知キャンプの常連で、練習試合も見学したりと馴染みのあるクラブチームではありましたが。残念ながらの降格で。
しかも、まさか開幕の相手になろうとは。



巡り合わせは読めぬものだと思いつつ。
どんな試合展開になるんだろうと、ドキドキしながら迎えたキックオフ。
ん? ん? ん?
いい、感じ、かな…?

と、正直に言うと押され気味も覚悟していたのですが。
いい感じでハードな展開で。
嬉しい誤算で、試合を楽しめました。

お馴染みの選手はもちろん新加入選手もよく連携できて、新潟とぶつかりあい。
試合を観戦しながら、これは、金毘羅船船期待できるかな!?
と、勝てるかもと、知らないうちに拳を握りしめ強く期待をしていました。

しかし残念ながら後半で失点し。
それを取り戻そうと迫るも、そのまま試合終了。
試合後、選手たちの悔しそうな様に、言葉もありませんでした。

また新潟サポさんもたくさん来られて、よく声も出て、なかなか迫力があり。
さすが、伊達にJ1に長くいたわけじゃないと、唸らされ。
残念な結果ながら、とてもエキサイトさせられた一日となりました。

今年讃岐は大変厳しい見方をされ、降格候補筆頭です。
ですがそれも含めて、今年も、応援させてもらおうと改めて思ったのでした。
昨日の試合はそれだけのものを感じさせてくれました。

次節金沢は行けないのでDAZN観戦になりますが、これも手強い相手ですが(というか楽な相手などいないでしょう…)、次こそはと期待したいところです。

↓カマタマーレ讃岐のブログを読まれるならここ!
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

拍手[10回]

春よ来い、早く来い。シーズンも早く来い。

P1000880
P1000880 posted by (C)akagiyasuhiko

↑春野陸上競技場のパノラマ
今日は高知ユナイテッドとアルビレックス新潟の練習試合の見学に行っていました。



今日は立春ながら、寒くなると言う予報でした。が、晴れで太陽さんのおかげか思ったより寒くなかったです。しかし「びゅうおおおー」と鳴りながら吹く風が冷たかったです。



練習試合なので、あれやこれやとこまかに書けませんが…。と、いうことでした。



四国リーグとJ2ともに、シーズンが始まるのが楽しみな練習試合でした。
高知ユナイテッドは今年こその昇格が期待できます。

そうそう、四国リーグと言えば、綱田大志選手がFC徳島セレステに加入しましたね。お知らせを見たときは驚きましたが…。

高知と徳島は、昨年2試合ともにドローだったので、今年も強力なライバルになること火を見るより明らかですが。強さは強敵と戦う事でしか得られないと思いますので、好ゲームを期待したいところ。ということで、いい勝負をしましょう!

アルビレックス新潟は、開幕のカマタマーレ讃岐との試合、好ゲームが期待できます。

今日は立春ながら、香川県でも積雪があったと聞きます。まだまだ寒く、シーズンとともに暖かな春の到来がとても恋しいです。
早く来い、早く来い、と首を長くして待ち焦がれていましょう…。

にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
にほんブログ村

拍手[5回]

追い風に乗れ。高知新聞の高知ユナイテッドの記事より。



今日の高知新聞に、高知ユナイテッドのフロント特集が10面いっぱいに載っていました。
さらに、ウェブ記事の方でも全文掲載される大盤振る舞いです。
こうして特集が組まれると、期待が大きいことがうかがえます。

また、この記事から高知ユナイテッドとセレッソ大阪とのつながりが強いこともうかがえます。
やはり地方都市で独力やっていくのは厳しいので、こういったつながりがあるのは心強いですね。

自分の個人的な感想ながら。去年の地域CLでの奮闘に加えて、高知県出身の浜口選手の讃岐トップチーム昇格や、先週の練習試合がやや興奮気味に書かれたような記事だったことを思えば。
そういったことがいい刺激になり、高知ユナイテッドの追い風になっているのかもしれません。
追い風に乗って、なんとしてもJFL昇格をと願わずにはいられません。

p.s
そうそう。木島良輔選手がJFLのFCマルヤス岡崎に移籍しましたね。FC今治との試合が楽しみです。

また、もし巡り合わせがよければ、来年高知ユナイテッドと木島良輔選手のいるマルヤスとの試合が観られるかもしれません。
そうなるよう、これも観戦したいと強く願わずにはいられません。

にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
にほんブログ村

拍手[5回]

高知キャンプお疲れさまでした。


昨日は讃岐の高知キャンプ最終日で、高知大学と練習試合が行われたのですが。
トップシークレットなのか、高知新聞はおろか讃岐のアカウントも練習試合には触れず。
高知大学サッカー部のアカウントだけが練習試合のことを伝えていました。

自分も見学したかったのですが、行けませんでした。まあ仕方ないですが ^^;

高知大学サッカー部といえば、2015年の天皇杯1回戦の相手でしたね。自分も観戦しました。
高知大学のサポーターは若き学徒らしい(?)お笑い系チャントで、ピカスタを沸かせましたが。

は~とふ~る~よど~や~♪ とか、ひ~ふ~み~よ~、いつものまさや♪ とかを突然歌いだしました。覚えておいででしょうか?
これらは、よどやドラッグという高知のドラッグストアと、正屋質店という高知の質屋さんのローカルCMソングのチャントなのでした。

今明かされる衝撃の真実! ってわけでもありませんが…。

さすがにこのローカルCMソングチャントになると、お笑い系チャントにくすくす笑ってた讃岐サポさんたちが、
「え、なにこれ?」
ときょとんとし。それを横目に自分は笑うのを堪えていたという。そんなことが記憶に残っていますが。

まさかピカスタで高知のCMソングが響き渡るなど夢にも思わず、不思議な体験をさせてもらったというかなんというか。とにかくとても印象に残りました。

ちなみに、翌日の高知新聞において。監督はよく頑張ったと評価しているが、選手たちは崩されてないのにやられた、さすがプロ…と、落ち込んでいた旨書かれていました。チャントはおふざけでも、やはり選手たちはマジで試合してたんですね。

2016年から天皇杯の高知県代表の座を高知ユナイテッドに譲ることになりましたが、もちろん代表の座を奪還せんと虎視眈々と狙っているでしょう。
さて今年高知県代表はどうなるか…、好ゲームを期待しています。

話を元に戻して…。
高知でのキャンプ、お疲れさまでした。沖縄でも充実したキャンプにと願っています。

↓讃岐関連のブログを読まれるならここ!
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

拍手[6回]


Copyright ©  -- 土讃サッカー戦記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]