忍者ブログ

土讃サッカー戦記

土讃とは土佐(土)と讃岐(讃)の二地域を表す言葉。 高知県民ながら2003年~2010年まで香川県在住経験のある Yasu なる者が、サッカー観戦(主にカマタマーレ讃岐と高知ユナイテッド)や創作活動などについて綴る趣味系ブログです。 (このブログは予告なく書き直されることがあります。ご了承ください ^^; )

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月2日の観戦記 なでしこリーグ神戸対長野 J2讃岐対福岡

2日土曜は二試合観戦したのでまとめて書きたいと思います…。



なでしこリーグ第13節・INAC神戸レオネッサ対AC長野パルセイロレディースの試合が春野陸上競技場で行われました。

観戦スタンバイ。長野のエンブレムが懐かしい。


赤城康彦さん(@akagiyasuhiko)がシェアした投稿 -


一昨年から神戸のホームゲームとして行われているのですが。一昨年は全社四国予選(アイゴッソ高知対多度津クラブと高知Uトラスター対FC今治)と被り、夏の暑い盛りに二試合観戦して、さらにまた一試合観戦する体力は残っておらず、やむなく帰って観戦できずじまいでしたねえ ^^;

去年はそういうこともなく、観戦できました。

ただ、一昨年は、元代表監督で今治のオーナーになった岡田武史氏や世界トップランカーである女子の代表を多数擁する神戸が同時に春野にいたんだと思うと。なにやら凄いものを感じます。

今年の神戸の相手はAC長野パルセイロレディース。
長野と言えば、2014年の讃岐との入れ替え戦を思い出させて。懐かしいものを覚えたものでした。

長野には高知市出身の國澤志乃選手が所属し、それもあってか神戸のホームながら半々の雰囲気でした。
試合は午後6時にキックオフ。夏の暑さもピークを過ぎて、涼しくなり観戦しやすかったですね。

試合展開は、神戸が押し気味で長野が間隙を突いて前に進み。
長野もどうにか守ろうとするのですが、神戸の選手は長野の選手の間をするすると縫うようにゴール前に迫る展開が多かったですね。

長野も間隙を突き、前に進み出るのですが。どうにも一歩及ばず。
前半と後半に、神戸が1点ずつ入れて。2-0で神戸が勝利しました。

この試合では、とにかく神戸の選手たちにキレがあるように思え、思わず「すげえなあ」と漏れるほど。
神戸ここにあり。というのを存分に見せた試合でした。

途中、ちびっ子たちが長野ゴール裏に加勢し、サポーターさんたちと一緒に声援を送るということがあったのは微笑ましたっかですね。

高知ではプロの試合が年に1回か2回しかないので、ゴール裏のサポーターさんが珍しいと思われているようで。というか、自分もかつてはそうでしたが……。
とくにちびっ子は試合と同時にサポーターの声援にも夢中というのは高知での試合でよく見る光景です。

なかなか四国から出られない出不精な者にとって、こうして試合をしてくれるのはありがたいので、また来年試合をしてほしいですね。

20170902-Kobe-vs-Nagano


赤城康彦さん(@akagiyasuhiko)がシェアした投稿 -


↑今までフォト蔵に写真をアップしていましたが、不安定で障害も多いのでインスタグラムのアカウントをとりました。手間がかかりますが、フォト蔵と併用してやっていこうと思います。スワイプして他の写真が見れます。

http://photozou.jp/photo/tagged/1611359/INAC%BF…
↑フォト蔵にアップロードした写真はこちら

帰宅後、DAZNで讃岐と福岡の試合を観戦しました。
讃岐は勢いに乗り5連勝をマークし。2位につける福岡を迎え撃ちます。
相手は福岡でも、勢いに乗っているから6連勝いけるかも、と期待をしていたのですが。

試合展開は…、福岡有利。
今までの相手とは違うぜ、と言わんがばかりにゴールに迫り。
2点も取られてしまいました。

「うわー、やっぱり福岡は違うなー」とやや絶望的な気持ちになってしまったのですが。

まず1点を返し。さらに…。

同点に追いつく!
しかも立場が逆転したかのように、最後の最後までゴールに迫り。鬼気迫る試合展開でした。
ほんとうに、惜しかった。画面見ながら「うわー惜しい」と呻いてしまいました。

試合は2-2のドローで、連勝も止まってしまいましたが。
讃岐ここにあり、というところを福岡に見せられた試合で。
なんかさりげに流布されている(?)「牙を剥くうどん」というフレーズを思い起こさせます。

昔トマトが人を襲うアタック・オブ・ザ・キラートマトというお馬鹿なB級映画があったんですが、相手にしてみたらそのうどんバージョンというかなんというか。

ところで木島徹也選手は足をねじって。いやな曲がり方で見てるこっちも痛くなりそうでした。自分で歩けるのを見てひとまず安堵しましたが、今後に影響しないか心配ですね。

ともあれ、連勝は止まったものの。今後も期待できる試合展開で。この勢いのまま、シーズンを終えてほしいと願わずにはいられません。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

Copyright ©  -- 土讃サッカー戦記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]