忍者ブログ

土讃サッカー戦記

土讃とは土佐(土)と讃岐(讃)の二地域を表す言葉。 高知県民ながら2003年~2010年まで香川県在住経験のある赤城康彦なる者が、サッカー観戦(主にカマタマーレ讃岐と高知ユナイテッド)や創作活動などについて綴る趣味系ブログです。 (このブログは予告なく書き直されることがあります。ご了承ください ^^; )

   

徳島ヴォルティスvs.高知大学サッカー部 練習試合 45分×2

IMG_0400
IMG_0400 posted by (C)akagiyasuhiko今日は徳島ヴォルティスと高知大学サッカー部の練習試合を見学しました。今日が徳島キャンプ最終日です。

場所は高知県立春野運動公園の球技場。不審者対策のためグラウンド側座席での観戦はできず、スタンドのみの観戦でしたが。
日曜ということもあって、スタンド席はほぼ満員。
IMG_0392
IMG_0392 posted by (C)akagiyasuhiko

あちらこちらで徳島グッズに身を包んだサポさんの話される徳島弁が聞こえ、さながら徳島のホームジャック状態。そんな中にあって、
「今年こそ讃岐が…」
と一生懸命念じておりました。去年全然効かなかったので、今年は効いてほしいっす←

IMG_0396
IMG_0396 posted by (C)akagiyasuhiko

お天気は上々。風もなく日差しは強く、サッカーの観戦日和。
キックオフは11時から。
詳しい試合内容はヴォルタくんにゆずるとして(ぉぃ

キックオフ前は暖かかったのが、始まってから雲の量が増え陽が陰り、風が出てきて、しぐれ(?)がぱらつき、急に冷えて。脱いでた上着を慌てて羽織りなおします。

ハーフタイム中にお水をまきます
IMG_0401
IMG_0401 posted by (C)akagiyasuhiko

天候が急に少し変わる中、高知大学果敢に攻めますが、やはり相手はJ。
行けそうで行けず、結局は3-0で徳島が勝利しました。
ほぼ満員のスタンド席は見学の観客さんたちの「おおー」というどよめきが響き、公式戦のように楽しんでいるのがうかがえます。

もちろん僕も楽しんでいました。やっぱりサッカーを観るのは楽しいです。
シーズンオフ中、キャンプに来てくれ、キャンプに来てくれたクラブが練習試合をしてくれるのは、水を求めたときに雨が降るようなありがたさです。

IMG_0406
IMG_0406 posted by (C)akagiyasuhiko

その一方で、サッカー部の部員らしき少年たちは真剣なまなざしで試合を見据えます。
高知でJクラブの試合はなかなか見られない、少ない機会なので、ここで何かを掴み取れたらいいですね。
もちろん、高知大学もこの練習試合で何かを掴み取り、今季につなげてほしいですね。

IMG_0408
IMG_0408 posted by (C)akagiyasuhiko

ところで、四国の北と南、寒さはそんなに違うの? と思われるかもしれませんが。
違います。やはり高知は温暖です。四国の北と南は、四国山地の北側と南側と分けることもできます。
香川県の冬は空気が冷たく、肌に張り付きそうな感じの寒さで、高知より北にある分寒いなあ、と思ったものでした。
日差しの方は、やはり山地の南側ということもあり、高知の方が強いです。

IMG_0399
IMG_0399 posted by (C)akagiyasuhiko

成り行きとはいえ香川県で暮らしたことがあって。同じ四国でも違うということを知れて。それが、不思議でもあり面白くもあります。

さて、次に来るのはカマタマーレ讃岐!
25日~29日までいるので、平日は無理にしても、日曜の29日には是非とも見学に行きたいところです。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

Copyright ©  -- 土讃サッカー戦記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]