忍者ブログ

土讃サッカー戦記

土讃とは土佐(土)と讃岐(讃)の二地域を表す言葉。 高知県民ながら2003年~2010年まで香川県在住経験のある Yasu なる者が、サッカー観戦(主にカマタマーレ讃岐と高知ユナイテッド)や創作活動などについて綴る趣味系ブログです。 (このブログは予告なく書き直されることがあります。ご了承ください ^^; )

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一歩一歩と…

カマタマーレ讃岐と高知ユナイテッドの、激動の2017シーズンが終わりを迎えましたが。
同時に来季に向けての活動がはじまり。そのはじめに、クラブを旅立つ選手たちの発表がありました。

カマタマーレ讃岐はJ2昇格・残留の主戦力だった選手が多く。時代の移り変わりを感じました。
また、観戦を始めた2014シーズンを思い出さずにはいられませんでした。

一時暮らしていた香川県のカマタマーレ讃岐がJ2に昇格したことで「ほうほう、どんな感じなんだろう」と関心をもち、観戦をするようになりましたが。
せっかく昇格をしたのに苦戦続きで順位は低迷。その他いろいろあって批判にさらされて。
無知なビギナーだった(いや今もそんなに変わらないか…)自分は、「どうなるんだろうか」とハラハラ心配しながら様子を見るしかありませんでした。

しかし、宿命のライバルAC長野パルセイロとの入れ替え戦で、起死回生の勝利!
当時は選手たちの名前やポジションもよく覚えておらず。
木島良輔選手のシュートも、「あ、誰か行った。決めたー!」という感じでしたが。スタジアムは大きなどよめきに包まれて、非常に興奮したのでした。

たとえ敗れて降格しても観戦するつもりでしたが。勝利の喜びに包まれたスタジアムの雰囲気のよさに。
試合後もコール交換で互いの健闘を讃え合い。
「サッカーって、Jリーグってすごい!」とすっかり心を奪われてしまいました。

それから、地元高知にも目が向き。なぜか元代表監督が今治にやってきて、地元高知のサッカーとバチバチやりあったり。それをきっかけに地域リーグも他地域を含めて広く見るようになり。
地域リーグでもトップクラスはJ2J3と遜色ないハイレベルなことに驚かされたものでした。

前にも書きましたが。高知にいることで、地域リーグからJリーグまで、幅広いカテゴリーを観戦することができたのは、まさに皮肉転じて幸いにもと言うところです。
11月12日に淡路島で地域CLを観戦し、翌週19日に讃岐名古屋戦と、今振り返っても、なんと幅広くかつ濃い観戦ができたことかと思わされます。

確かに環境も未整備ではありますが、四国にいてもこんなにサッカーが楽しめるなんて。Jリーグ発足時には考えられず。夢のようでもあります。
ともあれ…。

カマタマーレ讃岐からは、大沢朋也選手、綱田大志選手、玉城史也選手、山本翔平選手、木島良輔選手、エブソン選手、ユン・ソンホ選手――

高知ユナイテッドからは、斉藤大介選手、廣利(ひろかが)昌輝選手、鈴木和希選手、遠藤佑真選手、カン・ギフン選手――
(ともに2017/12/1時点)

ありがとうございました! 新たなステージで頑張ってください!!

そして、惜別の一方で新しい動きもありました。ヨンジ選手の代表招集! しかも日本と試合。どうなるんでしょう、とても楽しみです。
国際試合で結果を出したほどの選手。他のクラブが放っておかないのでは? という心配もありますが。がんばってほしいですね!

ユースからトップチームに昇格した濱口草太選手!
高知新聞では浜口表記なんですが、どっち? ^^;
ともあれ、9年ぶりの高知県出身Jリーガーとして高知県でも話題になっています。
まさか高知県の選手が新加入とは、自分も驚いていますが。がんばってほしいですね!

胸スポンサーにレクザム様がつくことが決まり。
北野監督の続投も決まりました。
北野監督続投について批判もありますが…。厳しい現状で引き受けてくれる人がなかなかいないというのもあるのかもしれません。
そんな厳しい現状を知る北野監督が続投をするのは、讃岐として最善の策だと自分は思います。

讃岐男に阿波女、伊予の学者に、土佐の高知は鬼ざむらい。の、讃岐男の本領を発揮してほしいと期待しています。

その土佐の高知の鬼ざむらいっぷりを淡路島で見せつけた高知ユナイテッドも、来季のJFL昇格に向けてたゆまず活動をしています。
まだ発表はありませんが、横竹選手残留と大谷監督続投を強く希望します。

地域の事情ゆえに、駆け足というより一歩一歩とゆっくりながら歩みを進める感じかもしれません。それでやきもきさせられることもあるでしょうが。
夢に向かい一歩一歩と歩みを進める姿を見せてほしいと。

今まで同様に、わくわくと、色々あっても放っておけない! そんなシーズンになることを、期待しています。

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

Copyright ©  -- 土讃サッカー戦記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]