忍者ブログ

土讃サッカー戦記

土讃とは土佐(土)と讃岐(讃)の二地域を表す言葉。 高知県民ながら2003年~2010年まで香川県在住経験のある Yasu なる者が、サッカー観戦(主にカマタマーレ讃岐と高知ユナイテッド)や創作活動などについて綴る趣味系ブログです。 (このブログは予告なく書き直されることがあります。ご了承ください ^^; )

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここしばらく思う事。

色々あっても、日本のサッカー界はいい。
淡路島の地域CL1次ラウンドで思いましたが、ライバル同士一堂に会し、感情を素直に出してもトラブルはなく。
勝敗それぞれ抱く気持ちはあっても、互いに健闘を讃え合える。

事件があって雰囲気が悪くなっても、「やばい、なんとかしなきゃ!」と有志が立ち。
悪い雰囲気を治そうとする。
もう争うのはやめようと呼び掛け、それがちゃんと広がってゆく。

一部、フーリガンまがいな残念な人は確かにいますが、本当に一部で。多くの人がそれを憂いている。

今年は自分のナイーブさを痛感させられましたが…、それゆえに、有志となって立ち上がった人々の健闘には頭が下がる思いです。
絶交をほのめかして人を脅すわけではありませんが…(それは最低の行為)、それがなければ、「夢を見すぎたおれが馬鹿だった」とサッカー観戦をやめてたでしょう…。
と、救われた仔羊の心境でもあります。

ともあれ、なんやかやでサッカーも人気スポーツ。
2014年から観戦するようになってやっと4シーズン目ですが。
改めて、日本のサッカー界はやっぱりいいと思います。



明日はJ2最終節。泣いても笑っても今季最後の試合。
その今季最終節が、カマタマーレ讃岐対名古屋グランパス戦です。
サッカーに関心を持つ前から名前は知っているオリジナル10との試合。

どうなるのかめちゃくちゃドキドキしていますが、南から駆け付けて、観戦させてもらいたいと思います。
もちろん、勝利で残留を決める! と信じています。

↓讃岐関連のブログを読まれるならここ!
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

Copyright ©  -- 土讃サッカー戦記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]