忍者ブログ

土讃サッカー戦記

土讃とは土佐(土)と讃岐(讃)の二地域を表す言葉。 高知県民ながら2003年~2010年まで香川県在住経験のある赤城康彦なる者が、サッカー観戦(主にカマタマーレ讃岐と高知ユナイテッド)や創作活動などについて綴る趣味系ブログです。 (このブログは予告なく書き直されることがあります。ご了承ください ^^; )

   

明日のクラシコは行けませんが…楽しんでください!!

明日はvs徳島ヴォルティスの、東四国クラシコです。
自分は、仕事のために行けず、終わってからのオンデマンド観戦です。
徳島戦は1レグのときも仕事が被って。ダブルで被るとはなんたる不運と嘆くことしきりですが、一応でも社会人、讃岐の勝利を祈りながら仕事頑張ります。

思えば、運命の悪戯(いたずら)で香川県に流れ着いて7年間暮らしていました。
高知に帰ってからも時々香川県に遊びに行っていたのですが、讃岐を応援するようになってから、香川へゆく回数は一気に増えました。

讃岐弁になってたのも、もうすっかり土佐弁に戻りましたが。行く回数がまた増えたこともあってか、言葉遣いに時々讃岐弁が混じり、土佐弁と讃岐弁のハイブリッド状態になることもたまにあります。

また、ユーチューブで、本多春奈ちゃんが歌い、ゆるキャラのときたまと共演している動画などの香川ネタの動画を見ると、懐かしさでほろりとすることもあります。

そこに、四国リーグでの今治もくわわり、今治にも観戦にゆき。太平洋と瀬戸内海の距離感がぐっと縮まったのを強く感じるとともに。
四国は地続きのひとつなんだということを、改めて感じています。

……が、まだ徳島県でサッカー観戦できてない!

ともあれ、
明日のクラシコ、楽しんでください!!
自分が言うまでもないことですが ^^; 

昨日の代表戦、讃岐はまさにあんな感じで勝利をもぎ取ることもありました。
そんな風にしてでも勝ってくれることを、強く願わずにはいられません。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

Copyright ©  -- 土讃サッカー戦記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]