忍者ブログ

土讃サッカー戦記

土讃とは土佐(土)と讃岐(讃)の二地域を表す言葉。 高知県民ながら2003年~2010年まで香川県在住経験のある赤城康彦なる者が、サッカー観戦(主にカマタマーレ讃岐と高知ユナイテッド)や創作活動などについて綴る趣味系ブログです。 (このブログは予告なく書き直されることがあります。ご了承ください ^^; )

   

四国リーグ優勝決まる! 四国リーグ第14節 FC今治vsKUFC南国

IMG_2624
IMG_2624 posted by (C)akagiyasuhiko

↑ 来場者にプレゼントされたミニフラッグ。
↓ 同じく来場者にプレゼントされた焼き肉のたれ。今日は四国リーグ第14節とJ2第33節の日で、ピカスタで試合もあったのですが。
どうしようかと悩んで考えて、四国リーグを見に行っていました。
前節は雷雨でお流れになり、再試合が10月9日に決定しました。
今日の結果いかんによっては、FC今治の四国リーグ優勝が決まります。

対するは高知大学サッカー部を母体とし、高知勢のツートップの一翼を担うKUFC南国。若い力でどこまで今治の勢いを堰き止められるのか。
興味のあるところです。

あいにくの雨の中、高知市から国道194号を北上し車をころころ転がします。
194号は清流で名高い仁淀川(によどがわ)に沿って走る好きなドライブコースでもあります。
雨が降り霧が出たことで、水墨画的な風情のある風景が目の前に広がっていました。

P1020350
P1020350 posted by (C)akagiyasuhiko

↑ 帰りに撮ったものですが、国道194号沿いの景色

会場となる今治市の桜井海浜公園には直接車を停められず、別のところに設けられた臨時駐車場からシャトルバスに乗って会場入りします。
初めての時はアウェーでのシャトルバスに少し緊張をおぼえましたが。二度目ともなれば、少し慣れて、これから会場という楽しさを感じます。

会場に着けば、大物オーナー岡田武史氏の影響は大きく、たくさんの人が来ています。
何人かはわかりませんが、1000人以上は来ていたのではと。雨でも多かったので、晴れだったらもっと来ていたでしょうね。

ところで、FC今治はLDHとも提携しており。未見なんですけどハイ&ローのテーマが流れてさながらワルの高校の雰囲気が流れたり。
カマタマーレ讃岐の高木和正選手のチャントはEガールズのフォロミーがベースなんですが。
Eガールズのフォロミーがかかっていると、たかぎーたかぎーたかぎーたかぎーかずーまさー♪ と脳内変換されるなどされていました。
…そういえば馬場選手、Eガールズ好きなんだよね。それを聞いてFC今治が引き抜きかけたら、じょんならんで……。

試合の方は、またかと言いたくなるあいにくの雨の試合。その雨もボールと一緒に蹴るように、この試合でリーグ優勝を決めてやろうと今治が迫り。いきなりの先制点!
南国を応援し、10月9日で決着がつくことを期待していた身には、
たまるか!(こりゃいかん!的なニュアンスの土佐弁) と思わず言ってしまう展開。
それからも失点し、ノリノリの今治に押されてしまいます。
しかし南国もどうにか前に出てゴール前の混戦でボールをゴールに押し込んで1点を返し。
2‐1で前半が終わります。

P1020333
P1020333 posted by (C)akagiyasuhiko

↑ 先制点を挙げ喜ぶ今治の選手たち。
↓ ハーフタイムはダンスショーがありました。牛さんもチューチュートレインのメロディに乗って踊ります。

P1020336
P1020336 posted by (C)akagiyasuhiko

ゴールをこじ開けることができたのを見て、後半に向けて期待が膨らみます。
しかしホームで優勝を決めたい今治は猛攻撃を仕掛け、南国も必死に抗い、幾度となく前に出るのですがネットを揺らすことはできず。
隙を突かれてシュートを決められ。
終わってみれば6‐1の圧勝。

P1020339
P1020339 posted by (C)akagiyasuhiko

まるで優勝を祝福するかのように、途中で雨も上がりまして。
いやもう、南国もほんとうに必死になって戦ったのですが、今治がすべてにおいて勝っていました。まさに王者の貫禄とでも言いましょうか。
その貫録を見せて、昨年に続き四国リーグ優勝を決めました。

この試合を見て、高知は幕末の志士に代表されるように、挑戦者と言うよりも、何か大きな力に抗う者たちの役割を振られるなと、ふとふと思ったというか。
まあ、いつまでも抗う者でいることはないでしょうが ^^; 皮肉ではなくそう思ったのでした。

IMG_2622
IMG_2622 posted by (C)akagiyasuhiko

↑ 試合後。リーグ優勝おめでとうございます!
あいにくの天気でしたが、会場は喜びに包まれます。

ただしまだ道半ば。JFL昇格を成し遂げてミッションコンプリートなのですから…。
また、10月9日には高知ユナイテッドとの再試合。これに勝って昇格への勢いをつけられるか。高知ユナイテッドが意地を見せるか。
登頂まであと1合。さて、今治は志を達成できるか否か。注目していたいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
にほんブログ村

讃岐は久々の勝利で、スマホでツイッター見て、内心「やっぱりピカスタに行くべきだったか」と思ったのは秘密にできない秘密です。それについては、オンデマンドで試合を見てから感想を書きたいと思います…。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

Copyright ©  -- 土讃サッカー戦記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]