忍者ブログ

土讃サッカー戦記

土讃とは土佐(土)と讃岐(讃)の二地域を表す言葉。 高知県民ながら2003年~2010年まで香川県在住経験のある赤城康彦なる者が、サッカー観戦(主にカマタマーレ讃岐と高知ユナイテッド)や創作活動などについて綴る趣味系ブログです。 (このブログは予告なく書き直されることがあります。ご了承ください ^^; )

   

南国のクラシコ 天皇杯3回戦 横浜F・マリノスvs東京ヴェルディ @春野

P1020323
P1020323 posted by (C)akagiyasuhiko

昨日の祝日は天皇杯3回戦、横浜F・マリノスvs東京ヴェルディの試合を観戦しました。
天皇杯だからこそ実現したクラシコと言われていましたが、結果から言えば現実を見せつけられた試合でもありました。
前の日曜日に讃岐が敗れたのは悔しかったですが、同じカテゴリのよしみと最近読み始めた漫画サポルト!の三人娘のよしみでヴェルディを応援していました。

P1020315
P1020315 posted by (C)akagiyasuhiko

9月に入ってからやけに雨が多い高知県。高知ユナイテッドとFC今治の一大決戦も雷雨でお流れになってしまう有様(ちなみに10月9日に再試合が決定)。
22日も朝から雨が降り、雨の試合を覚悟しましたが。試合が始まるころには曇っていましたが雨は降らず、試合中は少し降った程度で無事に試合は終了しました。
試合が無事終わるって、本当にありがたいことですね。

この試合はマリノスのホーム扱いでしたが、観客はマリノス側が圧倒的に多く、実質的にマリノスのホームゲーム。
ヴェルディは対照的に少なく。しょっぱなから現実を見せつけられました。
翌日の高知新聞も、マリノス贔屓、10番贔屓でした。

そんな中で、一時香川県で暮らしていた経験から讃岐を応援するようになり、そのつながりでヴェルディを応援していた自分は、高知のサッカーファンの中でも特殊なのかな? などとつい考えてしまいました ^^;

P1020329
P1020329 posted by (C)akagiyasuhiko

さすがJ1セカンドステージ優勝圏内にいるだけあり、応援も段違い。ビッグフラッグまで用意されて。
これがJ1だ! というところを高知のサッカーファンに見せつけます。
この日の観客数は5733人で、その日行われた天皇杯の試合で二番目の多さでした。
天候が不安定でこれですから、好天ならもっと来ていたかもしれませんね。
それだけ注目された一戦でした。

P1020320
P1020320 posted by (C)akagiyasuhiko

ヴェルディ側も数は少ないのですが、少数精鋭でまとまりのある応援を見せてくれます。

試合は、マリノスのゲームでした。
まず先制点は中村俊輔選手のフリーキック。天皇杯の渡邉大剛選手のように鮮やかに決めます!
ヴェルディも果敢に前に出ますが、堅い守りに阻まれ、そこから逆に攻められ。防戦むなしく2点目を入れられ、前半アディショナルタイムに入ると同時にPKを献上してしまい3失点。

これを見る自分は、サポルト!1巻の40P右上のムー子ちゃん状態…。(詳しくは購読を…)
先の日曜に讃岐とのシーソーゲームを制したのがうそのような展開。
戦術音痴の自分が見ても、動きの切れが違うのが分かってしまうほど。
これが現実か…。と、自分も歯噛みしながら思ってしまったんですが。

サポルト!には嘘は描かれていませんでした。
「世界一アキらめの悪い場所、それがゴール裏だろ!」というセリフがあるのですが。その通り、サポーターの皆さんは諦めず最後まで声を張り上げて応援していました。

後半もダメ押しの失点を食らい。終わってみれば4-0でマリノス圧勝。
試合後、ヴェルディの選手たちはさすがに落ち込んでいましたが。
「顔を上げろ!」
という声が響きます。

IMG_2611
IMG_2611 posted by (C)akagiyasuhiko

天皇杯でこそ悔しい負け方をしてしまいましたが、すぐにリーグ戦があります。
先の日曜に讃岐に勝ったとはいえ、残留を決定的なものにするためにまだまだブーストをかけなければいけません。だから落ち込んでいる暇はありません。

輝かしい過去があるだけに、他とは違う厳しさに見舞われているヴェルディですが。一方的な試合でもあきらめず、サポーターと選手が一体になったところを見せてくれ。
これもJリーグのいいところだと思うと同時に、なんだかんだで残留しそうだなとも思ったのでした。

そういった一体感なら讃岐も負けていないし ^^; どうにか残留を決めて、来期も試合ができたらいいなあ……。とも、思わずにはいられませんでした。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

Copyright ©  -- 土讃サッカー戦記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]