忍者ブログ

土讃サッカー戦記

土讃とは土佐(土)と讃岐(讃)の二地域を表す言葉。 高知県民ながら2003年~2010年まで香川県在住経験のある赤城康彦なる者が、サッカー観戦(主にカマタマーレ讃岐と高知ユナイテッド)や創作活動などについて綴る趣味系ブログです。 (このブログは予告なく書き直されることがあります。ご了承ください ^^; )

   

2015年、第39回全国地域サッカーリーグ決勝大会@春野、最終日観戦記。

レポートの類を書くのは不慣れなものでして…。読みづらいところもあるかもしれません、ご了承ください。
m(_ _)m

11月23日、高知県は春野陸上競技場で開催された全国地域サッカーリーグ決勝大会、通称地決の3日目の観戦に行ってました。
21,22日は仕事でどうにも抜けられなかったんですね~…。でも、観戦初心者として、初めて観戦する地決はとても楽しかったです。


↑とても大きいラインメール青森の旗。

なにぶん初心者なもので、参加チームに対してあまりどころか全然詳しくなく。コミュサカまとめブログやツイッターのコミュサカタグで名前を知っている程度でした。
ですが、それらを通じ全国各地でJを目指して激戦が繰り広げられていることは、嫌でも感じるところでした。

そんな激戦を勝ち抜いた強豪が、Jクラブがなく、サッカー不毛の県であると思っていた高知県に集うというのは、なんだか不思議な感じでした。
高知県はJクラブはまだありませんが、地域決勝の試合は何度か開催されていて。カマタマーレ讃岐も四国リーグ時代に、春野で地決の試合をしていたんですね。

正直、JFLの名は知っていましたが、ぴんと来なくて(汗)。カマタマーレ讃岐がJ2に昇格したのをニュースで知り。そこでようやく、観る気になったことを思うと。Jリーグのブランド力を思い知るとともに、反面、Jリーグじゃなければ…、という感覚があったんですね。

ですが、地域リーグも十分面白い! 四国での開催はありませんが、JFLもネットで見てたら面白い!

こんなにも面白いなんて、もっと早く知っていたかった! と何度も思ったものでした。
だけど、既存メディアの扱いは小さい…。それだけに、インターネットのありがたみを、あらためて感じたのでした。

この日の試合はラインメール青森vsブリオベッカ浦安と、サウルコス福井vsFC刈谷でした。昇格は前日決まっていたので、消化試合で本気でプレーしないかな? と思っていましたが、それは杞憂に終わりました。

第1試合では、先制された浦安は終盤のセットプレーでゴールキーパーまで出てきて点を取り返そうとし。試合にかける意気込みを見せてくれました。
結果はラインメール青森の勝利で、昇格と1位を勝ち取りました。青森サポーターの皆さまがうたう「ラッセーラーラッセーラー」のチャントは、かっこよかったですね。
なにより、高知で青森コールを聴くのは、やはり不思議な感じでした。

試合に敗れたブリオベッカ浦安でしたが、気持ちを切り替え、日程終了後、昇格の嬉しさを爆発させ胴上げをしていました。
ぼんくらな自分でも、ある程度年を重ねれば、何かを勝ち取ることの大変さは痛感するところですが。厳しい勝負の世界となると、それは想像を絶するものでしょう。

あらためて……、ラインメール青森とブリオベッカ浦安の皆さま、昇格おめでとうございます!


↑ライバルを踏みつぶす恐竜の勢いで応援するサウルコス福井サポーターの皆さま。


↑赤襷の愛称で親しまれるFC刈谷のサポーターの皆さま。


第2試合では、FC刈谷のスタッフの方からパンフレットをいただき。せっかくのご縁と応援させてもらっていたのですが、この決勝ラウンドでは勝ち星を挙げられず。悔しい結果となりました。
サウルコス福井の悲願達成ならなかったその悔しさが勝った、とでも言いましょうか。
ともあれ、両チームの来季のリベンジに期待しましょう!

この日はFC今治のオーナーになり話題となった岡田武史さんと元代表の山田選手と、サッカー界のトリックスター的存在(?)であるロック総統も来ており。
全国各地の激戦を勝ち抜いた強豪が高知に集うというだけでも不思議な感じなのに、予期せぬ大物の来訪と。

まるでお祭りのような一日でした。

そして、今年最後の生観戦と。
日程終了後、なんだか何かが抜けてゆくような感覚におそわれましたが。それはとても心地よいものでした。

これだから、観戦はやめられませんね。
今から来季が楽しみです。

余談ながら、帰宅後Jリーグオンデマンドでカマタマーレ讃岐の試合を見て、さらに夢の世界にいざなわれたかのような摩訶不思議な感覚にとらわれたのでした。


↑試合後の後片付け。祭りのあと…。

↓他の写真はこちら

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

Copyright ©  -- 土讃サッカー戦記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]