忍者ブログ

土讃サッカー戦記

土讃とは土佐(土)と讃岐(讃)の二地域を表す言葉。 高知県民ながら2003年~2010年まで香川県在住経験のある赤城康彦なる者が、サッカー観戦(主にカマタマーレ讃岐と高知ユナイテッド)や創作活動などについて綴る趣味系ブログです。 (このブログは予告なく書き直されることがあります。ご了承ください ^^; )

   

簡潔ながら雑話を…

先の記事でレクザムをレグザムと、ハンドボール女子世界選手権の開催地はドイツだったんですがオランダと書き間違えていました。
お詫びして訂正いたします。

……

この時期、お別れと新たな出会いと、更新があります。
讃岐を去る選手皆に残ってほしかったのですが、同好会でなくプロですし、行く先は己で決めるもの。
讃岐を去る選手たちそれぞれ、新たなステージで頑張ってほしいですね!
新しく来てくれる選手、更新をしてくれた選手、来季は、よろしくお願いしまーす!(サマーウォーズみたいに)

……

今更ながら改めて、来季も北野監督になってよかったと自分は思っています。
サッカーの世界にも食い扶持を求めてさまよう外れな人が残念ながらいるそうで、そんな人に何かの間違いで寄り付かれるより。
信頼できる北野監督に就いてもらった方が、と。

また、北野監督は人を見る目があり、選手の特徴を見抜いて上手に採用している印象があります。
そうでなければ、練習環境が悪い中、特に今年厳しかった中で夏場の5連勝など挙げることはできなかったでしょう。

チーム体制に関しても、早いうちからレクザム様が胸スポンサーに決まりました。
サッカーのクラブチームで、胸スポンサーが決まるのは7割がたできたようなものではと思います。
来季のユニフォームのデザインも楽しみであります。

……

最近考えることなのですが。
地域にクラブチームがあることの意義は、交流センター的な、公器としての役割もあるのではと。
プロスポーツ興行はどうしてもスポーツツーリズムにおける経済効果に注目が行きがちですが、クラブチームの公器としての役割ももっと認識されてもいいよねと、ふとふと思います。

……

以上、自分の考えを簡潔ながら書かせてもらいました。
次はいつブログを書くか自分でもわかりませんが、よいクリスマスを!

拍手[2回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

Copyright ©  -- 土讃サッカー戦記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]