忍者ブログ

土讃サッカー戦記

土讃とは土佐(土)と讃岐(讃)の二地域を表す言葉。 高知県民ながら2003年~2010年まで香川県在住経験のある Yasu なる者が、サッカー観戦(主にカマタマーレ讃岐と高知ユナイテッド)や創作活動などについて綴る趣味系ブログです。 (このブログは予告なく書き直されることがあります。ご了承ください ^^; )

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水曜日の黄昏 天皇杯2回戦 愛媛FCvs.カマタマーレ讃岐

P1000126
P1000126 posted by (C)akagiyasuhiko

6月21日、幸い午後の休みが取れ。ニンスタへ観戦に行けました。

美川の軍艦岩
美川の軍艦岩 posted by (C)akagiyasuhiko

前日に天気が荒れてまるで嵐のようでしたが、21日は幸いに好天に恵まれました。
行きは国道33号経由で、さすがに山の区間は雨かなと思ったのでしたが、道中も多少の風はあってもおおむね晴天で、ドライブも楽しめました。

途中県境のところでお猿さんを見たのはすこし驚きました。

さすがに平日の試合ということで、人も少なめでした…。出店もなく。陽も傾き。ちょっと寂しさも感じました。しかし、逆に言えばどこかのどかな雰囲気もありました。

IMG_1006
IMG_1006 posted by (C)akagiyasuhiko

それでも香川県からおよそ100名ほど(個人的な勘です)のサポーターさんたちが来ていたのは、びっくりしました。
平日開催ということで、もっと少ないかなと思っていたので…。

そして試合がはじまれば、やはり熱くなるというもの。

展開としては、押され気味の印象。我慢の試合運びでした。
時々機会を得て前に進み出るのですが、なかなか押し切れずに、押し戻されます。

自分としては、香川県時代は坂出市で暮らしてたので、坂出市出身の福家選手を特に応援してましたが。
頑張って走っていましたが、それでもなかなか力が発揮できなかったようなのが、残念でした。

また次の機会に頑張ってほしいですね。

そんな感じで前半は終わり、後半に入ります。

P1000136
P1000136 posted by (C)akagiyasuhiko
↑ハーフタイム中に写した夜景。スタジアムは小高い山の上にあって、そこから夜景が見えるのも不思議な感じです。

やはり押され気味でしたが、辛抱の甲斐あってコーナーキックの機会を得て。これを見事に生かして森川選手が決めてくれました。

森川選手は一昨年の天皇杯でも決勝点を挙げているので、讃岐の天皇杯男になる、でしょうか?
もちろんリーグ戦での得点も期待しています。

得点をしてから、流れが変わり讃岐が押し気味になります。
願わくばこのまま逃げ切るか、追加点を決めて勝ってほしかった。帰りの時間もやはり気になってたので、90分で決着をつけてほしかったのですが…!

逆に辛抱する側になった愛媛はよく辛抱し、一瞬の隙を突いて讃岐の守りを突破し同点に追いつき。
さらに追加点を決めて逆転に成功します。

勝利を強く願っていた身にとっては、思わず崩れ落ちるような展開になってしまいました。
帰りの時間が遅くなってもいいので、延長やPKで勝ってほしかったのですが。点に変動なく無情にも試合は90分で終わってしまいました。

なんというか、追うより逃げるが難しいというか。

この試合を自分なりに一言で表現すれば、突破でしょうか。
一瞬の隙を突いての反撃から、得点・逆転までの流れはまさに突破という印象でした。

お互いいつもと違う編成で、途中からベストメンバーに入れ替えるなど勝利を狙ったのでしたが。
なかなかに、愛媛は一日の長があってか、手強かったものでした。

試合後、選手たちの悔しい顔がとても印象に残りました。
天皇杯でも、愛媛に勝てるかもしれないと期待しただけにどうにも悔しさを禁じえず。なーんで同じ四国のクラブに勝てんのやろ…、じょんならんわ…。
などと、似非ながら讃岐弁が出る始末。

IMG_1011
IMG_1011 posted by (C)akagiyasuhiko

それでも、懸命にコールするサポーターさんたちの中で自分も一緒にコールをさせてもらいまいて。
こう言うのは照れくさいですが、この時は敗れた悔しさと同時に、ほのかな幸福感もありました(引いたらすいません…)。

サッカー観戦をするようになって、初めての平日の観戦。それに加えてリーグ戦と違い天皇杯はのどかな感じで、さらにアウェーのニンジニアスタジアム。
いつもと違う非日常にいるような感じがとてもよかったです。

IMG_1013
IMG_1013 posted by (C)akagiyasuhiko

勝てばもっとよかったですが。こればかりは仕方ないですね。

http://photozou.jp/photo/tagged/1611359/20170621%BB%A3%B1%C6

↑21日に写した写真は上のURLから見られます。

大変な状況の中、しんどいでしょうが。気持ちを切り替えてリーグ戦を戦い抜いてほしい、最後まで戦い抜く姿を見せてほしいと、強く願わずにはいられません。

↓カマタマーレ讃岐に関する様々なブログあります!
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

Copyright ©  -- 土讃サッカー戦記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]