忍者ブログ

土讃サッカー戦記

土讃とは土佐(土)と讃岐(讃)の二地域を表す言葉。 高知県民ながら2003年~2010年まで香川県在住経験のある Yasu なる者が、サッカー観戦(主にカマタマーレ讃岐と高知ユナイテッド)や創作活動などについて綴る趣味系ブログです。 (このブログは予告なく書き直されることがあります。ご了承ください ^^; )

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高知のキャンプ

今日は阪神淡路大震災の日でもあります。
当時高知も揺れました。

早朝に「ごごごー」と地鳴りがしましたが、それがなにかわからず。早朝にトラックが通っているのかと寝ぼけながら思っていると、突然どーん! と大きく揺れ出し。
驚いて飛び起きて、揺れが収まるのを待つしかありませんでした。
幸い高知は震度4で済みましたが。テレビをつけてみると……。

風化が懸念されていますが、将来大地震が来る高知の者としても、自分の事として忘れてはいけないと思います。

さて、1月も中旬に入り、キャンプの時期になりましたこと前回の記事で書きました。
クラブが宿泊するホテルではクラブののぼりが立てられて、キャンプの雰囲気が醸し出されています。(迷惑になってはいけないのでどのホテルかは書けません。ご了承ください)この高知新聞のツイート、一番乗りの徳島を前面に押し出していますが、URL先の記事に他のクラブの予定も、もちろんカマタマーレ讃岐の予定も書かれています。
讃岐はちょっと短いですが ^^; 予定が合えば見学に行きたいですね。アルビレックス新潟は、あいにくの雨でしたが、今日高知入りしました。

また、高知新聞のツイッターでは紹介されていませんが、中国甲級(2部)のクラブ、石家荘永昌がキャンプに来ていることも新聞で記事に書かれていました。

讃岐のJ2昇格をきっかけにサッカーに興味を持つようになりましたが、恥ずかしながら高知にどのクラブがキャンプに来ているのかは徳島と新潟のことをうっすらと知っている程度で、そのほかのクラブのことは知りませんでした。

キャンプのことは地元メディアも報道するのですが、興味がないとほんとうに素通りさせてしまうんですね…。

高知も高知ユナイテッドの活動をはじめ、サッカー熱が上がってきています。不毛の地と呼ばれていた昔を思うと、隔世の感があります。
ということは、去年書きました。(←クリックorタップするとその記事に行けます)


かまたま#79「高知県春野キャンプ」その3

それで思い出すのが、この動画ですね。春野の芝が褒められているのを見るのは、嬉しいとともに、評判が悪かった昔を知ってるためか、とても不思議な感じでした。
行政の理解も進んで、こうしてきちんと結果として出て。いちファンとして嬉しく、行政にも感謝しきりです。税金も喜んで納められます。

そして、今見るとなんか心にしみてしてしまいますね。

今年はどのように動画つくられるのでしょうか?
それも楽しみにしています。^-^

↓讃岐関連のブログを読まれるならここ!
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

Copyright ©  -- 土讃サッカー戦記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]