忍者ブログ

土讃サッカー戦記

土讃とは土佐(土)と讃岐(讃)の二地域を表す言葉。 高知県民ながら2003年~2010年まで香川県在住経験のある赤城康彦なる者が、サッカー観戦(主にカマタマーレ讃岐と高知ユナイテッド)や創作活動などについて綴る趣味系ブログです。 (このブログは予告なく書き直されることがあります。ご了承ください ^^; )

   

アルトバン(HA36V)で新年早々ドライブ&ワインディングでのインプレッション。



元旦は午前に少し仕事が入ったのですが、それが終わってから土佐清水市のサニーロードへとドライブに行ってました。
まず最初にS660の試乗が行われたことで知られる(?)横浪スカイラインを走ってみました。

ホンダS660、サーキット・一般道・ワインディングで徹底試乗 - 試乗レポート - carview! - 自動車
↑S660の横浪スカイラインでの試乗記

まあ、パワーがないですねー(泣)。アクセル踏んでも加速ゆるいですねー。エンジンはぶおーと頑張っているんですけどねー。
そもそも商用バンでカタログスペック49馬力ですから仕方ないですねー……。
しかも1速と2速のギア比が超ショートなんでコーナーのけっこう手前で吹け上がって3速に入れてすぐにコーナーが迫ってシフトダウンして、またシフトアップしてすぐにシフトダウンして、と。
コーナーの続く区間では忙しかったですねー。
でも軽量ボディのおかげでコーナーはひょいひょいと曲がれるはず……! ……あれ、うまくラインに乗せたつもりなのに膨らむよ。
あ、タイヤか!
↓アルトバンのタイヤ、ダンロップSP10。

商用バンについてるタイヤだからなー 。
よれてよれて……。
それにブレーキもゆるくて、あんまり突っ込めないなあ。
ああ、商用バンのブレーキだもんなあ……。

ってな感じで、ノーマルではあんまり楽しめませんでしたねー ^^; 
サスはきちんと仕事してくれてますし。ボディも軽いですし。惜しいですねー、ってアルトバンは商用バンですから!
てなもんで、やはり、ワインディングやサーキットをガンガンに走るなら、ブレーキとタイヤの交換は必須ですね。
え、そんなのは基本中の基本だろ、ですって?
そ、そーですよねー ^^;



それから土佐清水市までのんびりドライブ。
しかし、ここでこそ、アルトバンの本領発揮!
めっちゃ乗り心地いいです。ゆりかごの中にいるようで、心地よく眠れそうです(おい)。
上り坂が続くとシフトダウンを余儀なくされますが、それ以外では知らないうちに減速してたということもなく、スムーズに、ストレスレスなドライブが楽しめました。
エアコンもよく効きますし。
いやあ、HA36Vって、ほんといいですね。

↓他に写真撮っているので、よかったら見てやってください。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

Copyright ©  -- 土讃サッカー戦記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]