忍者ブログ

土讃サッカー戦記

土讃とは土佐(土)と讃岐(讃)の二地域を表す言葉。 高知県民ながら2003年~2010年まで香川県在住経験のある Yasu なる者が、サッカー観戦(主にカマタマーレ讃岐と高知ユナイテッド)や創作活動などについて綴る趣味系ブログです。 (このブログは予告なく書き直されることがあります。ご了承ください ^^; )

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

追い風に乗れ。高知新聞の高知ユナイテッドの記事より。



今日の高知新聞に、高知ユナイテッドのフロント特集が10面いっぱいに載っていました。
さらに、ウェブ記事の方でも全文掲載される大盤振る舞いです。
こうして特集が組まれると、期待が大きいことがうかがえます。

また、この記事から高知ユナイテッドとセレッソ大阪とのつながりが強いこともうかがえます。
やはり地方都市で独力やっていくのは厳しいので、こういったつながりがあるのは心強いですね。

自分の個人的な感想ながら。去年の地域CLでの奮闘に加えて、高知県出身の浜口選手の讃岐トップチーム昇格や、先週の練習試合がやや興奮気味に書かれたような記事だったことを思えば。
そういったことがいい刺激になり、高知ユナイテッドの追い風になっているのかもしれません。
追い風に乗って、なんとしてもJFL昇格をと願わずにはいられません。

p.s
そうそう。木島良輔選手がJFLのFCマルヤス岡崎に移籍しましたね。FC今治との試合が楽しみです。

また、もし巡り合わせがよければ、来年高知ユナイテッドと木島良輔選手のいるマルヤスとの試合が観られるかもしれません。
そうなるよう、これも観戦したいと強く願わずにはいられません。

にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

高知キャンプお疲れさまでした。


昨日は讃岐の高知キャンプ最終日で、高知大学と練習試合が行われたのですが。
トップシークレットなのか、高知新聞はおろか讃岐のアカウントも練習試合には触れず。
高知大学サッカー部のアカウントだけが練習試合のことを伝えていました。

自分も見学したかったのですが、行けませんでした。まあ仕方ないですが ^^;

高知大学サッカー部といえば、2015年の天皇杯1回戦の相手でしたね。自分も観戦しました。
高知大学のサポーターは若き学徒らしい(?)お笑い系チャントで、ピカスタを沸かせましたが。

は~とふ~る~よど~や~♪ とか、ひ~ふ~み~よ~、いつものまさや♪ とかを突然歌いだしました。覚えておいででしょうか?
これらは、よどやドラッグという高知のドラッグストアと、正屋質店という高知の質屋さんのローカルCMソングのチャントなのでした。

今明かされる衝撃の真実! ってわけでもありませんが…。

さすがにこのローカルCMソングチャントになると、お笑い系チャントにくすくす笑ってた讃岐サポさんたちが、
「え、なにこれ?」
ときょとんとし。それを横目に自分は笑うのを堪えていたという。そんなことが記憶に残っていますが。

まさかピカスタで高知のCMソングが響き渡るなど夢にも思わず、不思議な体験をさせてもらったというかなんというか。とにかくとても印象に残りました。

ちなみに、翌日の高知新聞において。監督はよく頑張ったと評価しているが、選手たちは崩されてないのにやられた、さすがプロ…と、落ち込んでいた旨書かれていました。チャントはおふざけでも、やはり選手たちはマジで試合してたんですね。

2016年から天皇杯の高知県代表の座を高知ユナイテッドに譲ることになりましたが、もちろん代表の座を奪還せんと虎視眈々と狙っているでしょう。
さて今年高知県代表はどうなるか…、好ゲームを期待しています。

話を元に戻して…。
高知でのキャンプ、お疲れさまでした。沖縄でも充実したキャンプにと願っています。

↓讃岐関連のブログを読まれるならここ!
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

拍手[6回]

さりげに持ってる?

昨日の練習試合のことは、高知新聞でも記事になっていました。
徳島・香川からたくさん人が来たこと、好ゲームが展開されたことや、浜口選手への期待が書かれており。
これを書いた記者さんも楽しんだことがうかがえます。^-^

昨日は絶好のサッカー日和でした。が、今日は一転して高知は雨が降り、寒い日になってしまいましたが。

雨や寒さに負けず、メニューをこなしたようです。
明日の高知大学との練習試合は、昨日と同様、勝利してほしいですね。

東京は雪で大変なことになっていますが。先に書いた通り高知も今日はさすがに寒く、一日ずれて昨日が今日のような天候でなくてよかったと、つくづく思ったものでした。
明日は天気もよさそうで。讃岐、さりげに持ってる? と、期待をしてしまいますね。

↓讃岐関連のブログを読まれるならここ!
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

拍手[5回]

Beautiful Day

P1000874
P1000874 posted by (C)akagiyasuhiko
↑練習試合直前の春野球技場。

カマタマーレ讃岐が高知入りし、高知新聞でも伝えられました。今日は徳島ヴォルティスとの練習試合の見学に行っていました。
2018年はじまって、いきなりのプレ東四国クラシコでした。


↑練習試合後の練習で立てられた選手ダミー

フィールド側のベンチは立ち入り禁止になっており、スタンドのベンチに人が集中する格好でしたが。その分、とても賑わいました。
狭めとはいえスタンドが埋まる景色もなかなか圧巻ではありました。

そして、遠路お疲れさまでした。m(_ _)m
練習試合なので、どんな感じで誰がどうで…、という話はできませんが。

ピッチの芝はきれいな緑でした。
今日の空はとても青かった。
太古の昔。杞の国の人は空が落ちてくるなんて、しなくてもよい心配をして憂いて。そこから杞憂と言う言葉ができたのでした。


↑練習試合後。ゴールのそばにもたくさんボールが。

年末年始の心配はまさに杞憂であったのか…。って、いや何を言ってるんでしょどさくさ紛れに知識自慢なんていやらしいですねえ。

そんな冗談を言いたくなるほど、今日は Beautiful Day でした。

まあ、まだまだ仕上げなければならないところは多いのでしょうし。手放しで喜ぶのもよくないんでしょうし…。

でもやっぱり。勝つっていいですね。
ひとまずは、幸先がよいということで。

同じ春野でキャンプしている新潟との開幕戦、楽しみにしています…。

↓讃岐関連のブログを読まれるならここ!
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

拍手[6回]

いきなりのプレ東四国クラシコ

いやあ、これを見たときは目を疑いました。^^;
讃岐と徳島は以前も春野で練習試合をしているのですが、その時は平日で予定が合わなかったので行けませんでした。

23日には高知大学と練習試合です。が、これは平日なので行けないかな…。
ともあれ、まさかいきなりのプレ東四国クラシコになるなんて。それを日曜日に組んでくれるなんて。
ありがたや、ありがたや(合掌)。

まだ冬のさなか、見学に来られる方は寒さや体調など、お気をつけてお越しになってくださいね。

また昨日高知入りしたアルビレックス新潟の高知新聞の記事が載りました。讃岐はどう書かれるのか楽しみです。

地元、高知ユナイテッドのことも記事になりました。ウェブ記事のは、途中までで、続きを読みたかったら購読してとなっていますが…。NHK高知では動画をつけて高知ユナイテッド始動を伝えてくれていました。こうして高知ユナイテッドのことを伝えてくれるなら、喜んで受信料を払えます。
そして今年こそと、JFL昇格を強く願い。将来のJ土讃対決を楽しみにしています。

↓讃岐関連のブログを読まれるならここ!
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
にほんブログ村

拍手[3回]


Copyright ©  -- 土讃サッカー戦記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]